スキルツリーでのスキル習得が新たに解禁されました。
メインメニューに「スキルツリー」の項目が追加されています。

スキルツリーでは、まず各キャラの性格を変更することが可能。

DSC_0008

性格はいつでも変更し直すことができ、性格を変えるとステータス補正がかかる。
なので、戦い方に応じて適宜変更していきたいところですが…。
例えばシュルクなら、とりあえず今は回復役が彼一人しかいないので、回復力を高めるためにエーテル力が上がる「博愛」の性格にしておくのが良いのではないか、などですね。

ですが、スキルを習得する際、選択した性格にぶら下がっているスキルを上から順に、という順番でしか習得できません。

スキルは、そのスキル習得に必要なSPを獲得する(溜める)ことで習得し、SPはモンスターを倒すことで獲得できる。
そのSPは、現在選択中の性格にぶら下がっているスキルに全ポイント、自動的に割り振られてしまいます。
そのため雑魚戦など性格によるステータス補正がほとんど必要ない相手と戦うときは、習得したいスキルがある性格に固定しておくのが良さそうです。

一度習得したスキルは他の性格に変更しても常に有効なので、強敵やボス戦でのみ、ステータス補正を狙った性格に変更するという手は有用でしょう。


とりあえず、初期設定の性格にぶら下がっているスキルには、これまでに獲得したSPが全振りされていました。
この時点で既に1つはスキルを覚えている方もいるかもしれませんね。

シュルクとラインはどちらも同値のSPを持っていたので、パーティーメンバーから外れている間に獲得したSPも全振りされているようです。


習得したスキルは、バトルメンバーにいるときのみ発動するか、控えにいるときでもいつでも発動されるのか。
はたまた対象は自分一人かバトルメンバー全員か、控えも含めたパーティーメンバー全員かなど、発動条件とその対象範囲がそれぞれ違います。

DSC_0007

これらを踏まえたうえで、習得したいスキルを考慮し、性格を変更しておきましょう。

ぼくの場合は、シュルクは「誠実」スキルを3つ目まで習得したら「博愛」に変更、ラインは「努力」「根性」「熱血」の順に全スキルを習得させていく予定です。
(ラインの「熱血」のスキル1つ目のみ、どこかで優先して習得するかもですが。)



松山勝弘(まつやままさひろ)