アーツのレベルアップが解禁されたところで、さっそくチュートリアルを確認してみました。

モンスターを倒すことで手に入るAP。
レベル上げにはこれを消費する必要があるみたいですね。


メインメニューに「アーツセッティング」の項目が追加されている。

DSC_0005

アーツセッティングを開くと、バトルパレットにおけるアーツの並び順の変更もできました。
攻撃アーツか回復アーツかなど、実際に使う場面を想定しながら自分の使いやすいように入れ替えましょう。

アーツのレベル上げですが、APはキャラごとに所有しているようです。
パーティー全員で共有だと誰のアーツを優先するかと迷うところだったので、ひとまずはありがたいところですね。


続いてどのアーツを強化するかで悩むところですが…。

DSC_0006

回復アーツを覚えているのが今のところシュルクしかいないため、まずシュルクは「ライトヒール」を優先するのが良いのではないかと。
回復量を上げたり、リキャストタイム(他のゲームで言うクールタイム)を縮めることができます。

ラインの方は盾役っぽいので、まずはヘイトを増やす「ハンマービート」、被ダメージ量を軽減する「レイジ」などでしょうか。


アーツのレベルアップでの注意点ですが、現状はAPがたくさん溜まっても、アーツレベル4までしか上げられません。
店売りなどで手に入るアーツ書のうち中級のものがあればレベル7まで、上級で10まで上げられるようになるようですね。
まあAPが溜まってきてから初めて困る部分ですが、今のうちからアーツ書が必要ということだけは覚えておきましょう。

最後にアーツ書の使い方を。
店購入などで入手した後、メインメニュー「アーツセッティング」を開けば、後は自動で消費・使用してくれました。
「コレクション」から「アイテム」を開いて手持ちのアーツ書を確認しても、捨てる以外の選択肢は出ないためご注意ください。



松山勝弘(まつやままさひろ)