マップの様々な場所には「ランドマーク」というものが存在します。

ランドマークは近付くと自動的に登録される。
そしてYボタンでエリアマップを開けば、登録済みのランドマークにはスキップトラベルで瞬時に移動することができました。

DSC_0001

シュルクの視点になってからのスタート地点、最初の街に入ってすぐ、街中を少し進んだ場所など。
序盤から既にたくさんのランドマークが登録されていますね。
おかげでクエストのための移動などがすごく楽です。

今後はシナリオ進行上は行く必要のない場所でも、ちょっと立ち寄ってみてランドマーク探しをするのも良いかもしれません。


ちなみにですが、ランドマークの他にも、近付くと自動的に登録される「ロケーション」というものがあります。

ロケーションは特にスキップトラベルなどはできない。
ただマップ上に名称だけは表示される。
なのでアクティブクエストに登録していないクエストの達成を目指したり、後は単純に地域全体の構造などを把握するのには便利でした。

もしかするとやり込み要素である「プレイアワード」の「レコード」「トライアル」達成項目にもロケーションに関するものがあるやもしれませんね。
今のところヒントが書かれているものはランドマーク関連しかありませんが。


その地域のランドマークとロケーションをすべて見つけると、エリアマップがすべて開かれる。
それと、見つけると都度経験値などを獲得できることと、他にロケーションを見つける意味があるとすればこれくらいですね。


最後に、ついでなのでエリアマップの少し便利な機能について。
エリアマップを開いているときに、左スティックでカーソルを動かして、Rボタンを押す。
と、任意の位置にマーカーを付けておくことができます。
例えばクエストとは関係のないユニークモンスターを発見したとき、かつそのユニークモンスターは今の実力では倒せないといった場合に、とりあえずマーカーを付けておくと場所を忘れずに済みますね。



松山勝弘(まつやままさひろ)