街の人々の中には「コロニー9の住人」などといったモブとは別に、固有の名前を持っている人がいます。
そんな人たちとは物々交換を行うことができました。

まず物々交換のやり方ですが、相手の提示するアイテムの中から欲しい物を選択。

DSC_0005

続いて選択したアイテムより価値の高い物を、自分の手持ちアイテムの中から選択する(ZRやZLボタンで渡すアイテムのカテゴリを変更できる)。
これで交換成立です。

交換を成立させられない手持ちアイテムは最初から選択肢に出ないみたいですね。

もらう物より価値が一定以上高い物を渡せばおまけをくれるかもとのこと。
試しに、もらう物より取引価格にして30倍ほど価値が高い物(コレクションアイテムの被り)を渡してみましたが、おまけはありませんでした笑
2回試しても何もおまけは付かなく、おまけがあるかどうかは人によるのか運次第なのか、渡した物の価値がまだまだ足りないのか…。


とりあえず、もらえるものが必要な物かどうかもわからないうちは物々交換は利用することはないでしょう。
では、どういうときに物々交換を使うことになるのか。

考えられるのはまず、クエストで納品すべきアイテムですね。
何らかのアイテムを数個集めてきてほしいといった類のクエストでもあれば、それの納品用に物々交換が役立つかもしれません。

また、今は何に使うのかわからない素材も、今後は装備品関連の合成・強化といった使い道が出てくると考えられます。
とすると、いくつか足りていない特定の素材を入手するのにも物々交換が役立ちそうです。

後はコレペディアのコンプを目指すとき。
足りていないアイテムの名称は事前に知ることはできませんが、「花」「昆虫」などのカテゴリさえわかっていれば、足りていないアイテムを調べて交換してもらうことは十分に可能でしょう。

こちらから渡すアイテムは任意で良いわけですから、多数持っていて要らないくらいな物を有効活用できるのもありがたい。


問題は、欲しいアイテムを持っている人を簡単に探すことができるかどうかですが…。
結論から言うと、可能です。

固有の名前を持つ人は、一度話しかけると「キズナグラム」というものに登録されます(街の人だけでなくパーティーメンバーも登録される模様)。
一人でもキズナグラムに登録されれば、Xボタンで開けるメインメニューに「キズナグラム」の項目が追加される。

DSC_0006

ここで物々交換でもらえる物を確認でき、その人にカーソルを合わせた状態でRボタンを押せばミニマップやエリアマップに虫眼鏡のようなアイコンが付く。
なので欲しい物を持っている人が誰か、そしてその場所までも容易に調べることが可能でした。

物々交換の利用が必要な場面ではまずキズナグラムで調べてみましょう。
また、街にいる固有名の人物たちには片っ端から話しかけておきたいところです。
それぞれ出没する時間帯が違うので、全員を登録するのはかなり骨が折れそうですが;;
時間帯はメインメニューからゲーム内時間をいじれば良いだけですけど、一時間単位で消えるキャラ出現するキャラと数人入れ替わったりすることもあったので…。

DSC_0007

登録可能な人はミニマップに緑色で表示されているので、闇雲に探す必要がないことだけは救いでしょうか。


街はかなり広いので、もし全員を登録するなら、以下の手順が取り逃しが少なくて安全ではないかと。

・任意に小エリアを定める(コロニー9の街入り口からダンバン邸まで、商業区のランドマーク周辺、ジェム爺のランドマーク周辺 等)
・Xボタンのメインメニューから時間操作を行い、ゲーム内時間を9時など定刻に設定する
・小エリア内にいるすべての固有名の人物に話しかける
・時間操作で開始時刻より1時間進める(9時開始なら10時にする)
・再び固有名の人物全員に話しかける
・1時間進める
………

と、こんな具合です。

小エリアを狭めすぎると時間がものすごくかかってしまいますが、取り逃しは大幅になくせます。
まあ街の外にいる人とかも含めると大変すぎるので、よっぽどがなければクリア後のやり込みなどにしたい気もしますが;;笑


最後に一つだけ。
クエストを達成するなどすると、その地域全体のキズナが上がって行き、地域のキズナが上がると物々交換できるアイテムも増えるそう。
なので地域のキズナが上がったときはまた個々の物々交換アイテムを確認してみるのが良さそうです。



松山勝弘(まつやままさひろ)