本作では、各エリアでコレクションアイテムというものを入手できるようです。

DSC_0001

とりあえず、フィールドに落ちている青い光に触れたときに手に入っています。
プレイ開始直後の現時点では他の入手方法があるかは不明。


コレクションアイテムは、同じ種類を揃えたり、各エリアごとのコレクションアイテムをコンプするとご褒美がもらえるそう。

DSC_0002

「同じ種類を揃える」は、同じアイテムという意味ではなく、「野菜」「果実」「花」など横一列を揃えろという意味でした。


手に入れたコレクションアイテムの登録方法については以下の通り。

Xボタンでメインメニューを開き、「コレクション」から「コレペディア」を選択する。
すると登録可能(手持ちに該当アイテムが存在する)な枠が見つけられると思うので、そこにカーソルを合わせて選択。

DSC_0003

手持ちの該当アイテムを消費して登録完了です。


一度セーブしてゲームを閉じ、再度起動した際、これまで通った道にもまたコレクションアイテムが落ちていたりしました。
また、その中には未入手のものも含まれているのを確認。
なので、コレクションアイテムが落ちている場所は固定ではないことがわかりますね。
コンプが目的なら、場所を問わずとにかくエリア中を適当にぐるぐる回っていれば良いようです。

被りのアイテムを入手しても、コレペディアで上書き登録や再消費するようなことはできず。
手持ちアイテムの一覧を確認すると売却額が設定されていたので、被りは後で売ってしまえば良いのではないかと考えられます。



松山勝弘(まつやままさひろ)