ゲームを始めると最初はイベントムービー、しばらくするといきなりの戦闘です!

まずはチュートリアルに沿って行動します。


1.LボタンまたはRボタンで敵モンスターをターゲット(ターゲットすると画面下に「バトルパレット」が表示される)
2.バトルパレットから「戦う」を選択
3.ターゲットしたモンスターに近付くと自動で攻撃開始(※移動中でも攻撃してくれるため動き回っていても問題ないが、攻撃射程より外まで離れすぎないよう注意)

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しばらく経ったら、続いて

4.バトルパレットのカーソルを方向キー左右で「バスター」「エンチャント」に移動して選択すればアーツ(技)が発動する(光が消えていればアーツの射程外、赤色の斜線が入っていれば使用条件を満たしていない)


ここまで行ったら、後は自由戦闘でした。

バトルパレットでは、「戦う」未選択時にこれより上下に移動すれば「モナド発動」「おびき寄せ」、「戦う」選択中なら「チェインアタック」「退却」などの項目があります。
この中で今実行可能なのは「退却」のみで、これは「戦う」を中断するという内容でした。

その他、チュートリアルでの説明はありませんでしたが、気付いたことをいくつか。


・ターゲット後にLRボタンを再度押せば別の敵をターゲットできる
・ターゲット中の敵を倒した後は、自動的に別の敵をターゲットしてくれる
・ただし、(今回の戦闘のように)今出現している敵をすべて倒した後に新たに敵が湧いたなどといった場合は、自分で再度LRボタンを押して敵をターゲットする必要がある
・アーツは連続で使用不可で、再度使用可能になるまではクールタイムを挟む
・アーツ使用後も「戦う」は選択されっぱなしなので再度選択する必要はない(「退却」選択や敵全滅、その他現状把握できていない状態異常など以外で「戦う」が中断されることはなさそう)
・ZLボタンを押せばカメラ視点の寄り引きなどの操作が可能(※戦闘中以外でも可能)
・ZRボタンを押せば仲間への行動指示ができる

こんなところでしょうか。
まあおそらくは細かいところは今後も適度にチュートリアル説明があるでしょう。

ひとまず今回に限っては、適当にターゲットして攻撃を続けていれば終わりです。



松山勝弘(まつやままさひろ)