エンディング後、クリアデータのセーブ画面になりました。
クリアデータは周回専用のようで、ボス戦前からやり直しといったことはできません。

クリアデータをロードすると、いくつかの項目を引継いでの周回を始められる。
また、周回時のみの追加要素も。


まずは引継ぎ項目ですが、自動(強制)引継ぎ項目と任意引継ぎ項目とがありました。
強制の項目は以下の通りです。

・プレイレコード&アワード
・ショップの売り物ラインナップ
・衣装
・アートワーク
・Analysisの情報
・ウラハラ闘技場の称号


そして任意項目は以下。

・レベル
・カルネージ
・スキル
・オートマップ
・お金とアイテム


続いて追加要素に関してですが、1つは難易度ルナティックの追加です。

DSC_0005

ルナティックで始めるとゲーム中に難易度変更不可。
また、引継ぎ項目のうち任意のものは一切引き継ぐことができませんでした。

カルネージやスキルは頑張ってやり込んだ人ほど引き継げないのは痛いところでしょうが、ルナティックでのクリアはプレイレコードの1つだと考えられます。
なのでプレイレコードやアワードのコンプを目指す方は、2周目でルナティックを選択した方が良いでしょう。


他の追加要素は、プレイレコードの空き項目から察するに、リクエストや闘技場の級なども増えているのではないかと考えられます。
逆に引き継がれなかった要素として特記しておくことは、ドーピングアイテムでのステータス強化状況。
各種ドーピングアイテムを計40個くらいイツキに使った状態で周回を初めてみたのですが、序章の時点でステータスはツバサとほとんど変わらずでした。
シャードなども引き継がれていないので、こちらもカルネージやスキル同様に強化し直しですね;;

以上、周回と引継ぎに関してでした。



松山勝弘(まつやままさひろ)