幻想ドル―アで3つ目のボス戦を終え、高度428mエリアまで上がってきました。
このエリアから出現する「パラサイト」を倒して「パラサイトフォース」を入手したら、3つ下のエリア高度232mで受けたリクエストもようやく達成できますね。

また、高度232mのマップ北西部分、浮遊水晶を求めてミラージュと追いかけっこしていた最後の地帯にいるミラージュは、話しかけると闘技場にスカウトできるようになっています。
3つ目のボス戦後じゃないとスカウトできないため忘れそうになりますが、ボス戦後すぐにスカウトに戻りましょう。
これで闘技場に戻って報告すれば、長く続いていた闘技場リクエストも達成です。

闘技場は、そろそろ上級でも1挑戦アンコール2回をクリアできる頃だと思います。
また、シャード交換のミラージュに話しかけると、これまでの累計交換数が影響しているのか、突然のイベントが発生。
だいたま展望台の最奥でこのミラージュを発見し、近付いてリクエスト「強者の道」を受けられる。

DSC_0006

雑魚戦をこなしてパフォーマを入手したら、イツキのスキル「鍵開け」をレディアント・ユニティできるようになりました。
このスキルがあれば宝の鍵なしでも鍵付き宝箱を開け放題なので、必ずこなしておきましょう(リクエスト自体は雑魚戦後に闘技場に戻って依頼主と話せばクリア)。

過去のダンジョンで未回収の鍵付き宝箱を開けて回ったところで、幻想ドル―アの探索を再開します。


今回は結構単純で、パイプは見たままのあみだくじでした。

DSC_0007

西側にある4つの青色床を通るときはすべてパイプ上をあみだ形式。
つまり予めゴール地点は目算できるということですね。
とは言え向こう側(東側)に何があるのかわからないので、少なくとも最初の1回目はゴール地点がわかっても仕方がないのですが笑

ひとまず手前(南)から1つ目と2つ目のスタート地点は、それぞれゴール地点で宝箱を2つずつ回収できます。

手前から3つ目を通り、一番南のゴール地点にたどり着いたら、そこにある緑色台で移動する。
移動先に別の緑色台があるのでそれに乗って北へ。
目の前の像を調べると、先に左右にある2つの像のもとへ行って来いと言われました。

左右の像へ向かう前に、念のため、近くにあるハシゴを上ってワープポータルを起動しておきましょう。
その後、まずは左(西側)の像のもとへ向かいます。
現在地の像の付近に西方向の緑色台があるのでそれに乗るだけですね。

左の像を調べたらイベント発生、クリア条件がよくわからないまま条件達成してしまっていました笑
ヤシロ、トウマ、エリーに関わる何かだとはわかりますが…。


今乗ってきた緑色台に乗り直して中央の像に戻って来たら、南の緑色台で移動。
そのままあみだくじのスタート地点へ向かい、まだ使っていない奥の青色床を通って行く。
一番北のゴール地点に着いたら、そこにある緑色台で移動し、こちらも右の像を調べただけで条件クリアです。

今回はキリア、ツバサ、マモリの3人のようですが、結局サイドストーリーなのかステージランクなのか、条件が全然わかりませんね;;
まあ寄り道せずメインストーリーだけを一直線で進めてきた方とかでなければ問題なく条件達成すると思いますが…。


左右の像のイベントが終わったら、中央の像まで戻る。
ワープポータルを起動済みなら、ここでボス戦に備えて一度帰還できるので便利ですね。
中央の像のイベントを見て浮遊水晶をゲットしたら、ワープポータルの先へ向かい、上のエリアでボス戦です。

と、街に帰還したついでに少し寄り道。
このタイミングで気付いたのですが、渋谷106の左側でリクエストが1つ追加されていました。

「庵、運命の女に出会う?」を受注、幻想106に入って地下3階の強敵アイコンに向かう。
戦闘後は一度帰還して依頼主と会話、幻想渋谷(入ってすぐ)と幻想ダイバースタジオ(モニタ室)と幻想ドル―ア(高度54mのワープポータルに飛んでやや南西へ)でそれぞれミラージュと話す。
再び依頼主と話して、最後に幻想106地下3階で強敵アイコンともう一度戦闘を行えば、依頼主に報告してようやくリクエスト達成です。


では、ダンジョンに戻ってボス戦を始めます。
今回の敵は「エクセライ」、ほか「混沌の勇者」が1体。

混沌の勇者のHPも5500ほどあったようですが、ぼくの場合はエリーのスペシャルパフォーマンス「イッツ・レイト」の追加効果が発動して最初の一撃で瀕死に、そのままセッションスキルで1ターン撃破してしまいました笑

エクセライは、やはり「これは演出よ」での属性相性および所持スキルの変化が厄介ですね。
以前と同じなら、混沌の勇者を先に倒すと最初の変化時から全体攻撃スキルばかりの編成になると思いますが…。
まあ所持スキルは魔法攻撃ばかりなので、基本的にはスキル「マカラカーン」や消費アイテム「魔反鏡」でも張っておけば余裕ができるのではないかと。

HPは8500~9000前後くらいでしょうか。
デュオ発生の運が悪くとも3~4ターンくらいで撃破できそうですね。


戦闘後はヤシロに話しかけると小イベントが見られます。



松山勝弘(まつやままさひろ)