幻想ドル―アで2つ目のボス戦を終え、高度232mに到着。
今回は街には追加リクエストはなかったので、そのまま探索を続けます。

まずは道なりに進んで緑色台で移動、すぐそこにいるミラージュに話しかけると、この先に見えないトラップがあるとのこと。
もう少し進むとイベントで、選択肢は「先に拾おう」を選ぶまでエンドレスです。

ここの地帯にあるトラップは、踏むと特定のリスタート地点に飛ばされるというものでした。
一度踏んでもトラップは表示されないため、フィールドスキル「ライトマ」か消費アイテム「フラッシュライト」は必須。
所々で今しがたのミラージュがトラップで飛ばされる小イベントが挟まり、同じトラップで飛んで行けばこの地帯を抜けられます。


その途中でいつものリクエスト「根絶・チェリーボーイズ」を受けられる。
「タイタン」「紫鎧のダークナイト」「パラサイト」を倒し、それぞれ「タイタンフォース」「ダークナイトフォース」「パラサイトフォース」を入手して報告すればクリアです。
最後のパラサイトだけこのエリアには出現せず、次のボス戦後に行けるエリアで探さなくてはなりません。

それと、タイタンは仮面店員のリクエストでも倒すべき相手でしたね。
そっちも納品アイテムが必要個数揃ったら報告しに行きましょう。


さて、この辺りでコアの壁を壊してスタート地点からショートカットできるようにしておいて、次のトラップ地帯へと進みます。
リクエストの依頼主から西へ、トラップにかからないよう進んで行き、最奥の行き止まりのトラップに乗れば行けました。

DSC_0004

横並びにずらっとトラップがあるここは、1か所だけトラップのないすき間があるのでそこを通る。
このすき間を通ってすぐ右手にあるトラップは、宝箱のある行き止まり地帯に飛べます。
もしそこからの帰還ルートがわからなくなったなら、一度ダンジョン外へ出てしまい、さっき壁を壊して解放したショートカットを通ればok。

戻って来たら、今度はトラップを踏まないように進み、緑色台に乗って移動する。
ようやく逃げ回るミラージュを追い込んだと思いきや、まだ続くようですね;;


とりあえず、現在地よりすぐ南東のトラップにかかって、行き止まり地帯の宝箱を回収しておきましょう。

ミラージュを追いかけるとトラップでどこかへ飛ぶのですが、同じトラップを踏んでもリスタート地点に戻されるだけ。
今回は、この地帯中央の行き止まりに追い込む必要がありました。

追い込み作業の前に、忘れないうちにこの地帯の南東方向にある壁を破壊。
さらに壁から北方向へ真っ直ぐ移動してハシゴを上り、ワープポータルも起動しておきます。

元の場所まで戻って来て、この地帯の東側に3つ(縦に)並んでいるトラップのうち中央に乗って、もう1つ宝箱を回収する。
これで寄り道は終わったので、後はミラージュの追い込みです。

ミラージュが最初の位置にいるとき、南側から近付く。
次は西側から近付いて、ミラージュが南へ移動して行くのを確認する。
ここで自分は地帯の北側を通り東側からミラージュに先回りするように近付きます。
後は行き止まりに突っ込んだミラージュを仕留めるだけ。


浮遊水晶を入手したら、この地帯にトラップのことを教えてくれた別のミラージュがやってきていました。
今は話しかけても何も起こりませんが、次のボス戦後に話しかけると闘技場にスカウトできます(これが最後の10体目)。

ワープポータルを起動済みなら、ここで一度、ボス戦に備えた帰還もしやすいですね。

DSC_0005

さて、今度のボス戦の相手はさすがに予想が付いていましたが、やはり「ギャンレル」でした。
それと取り巻きに「白革のウォーリアー」が3体います。

白革のウォーリアーのHPは1500で、普通に戦ってもすぐに倒せると思いますが、エリーのスペシャルパフォーマンス「オール・デッド」を使えば即死の追加効果だけで1~2体倒せるかもしれません。

ギャンレルは3回行動なので少しだけ大変。
「ストロボフラッシュ」で全体に封印、「フォッグブレス」で攻撃力や命中・回避を落とされ、「全方位デスソーサー」で剣属性のぜんたいこうげきを仕掛けて来る。
封印は、予めマモリのスペシャルパフォーマンスで予防線を張ったりツバサの「アムリタ」で回復させるのが無難ですね。
ただ、敵のHPがそれほど高くないので、封印されたキャラは控えに回す、またはアイテム攻撃でセッションを繋げる、これだけでも3ターンくらいで撃破できると思いますが笑

戦闘終了後、ここではキリアと話せば小イベントです。



松山勝弘(まつやままさひろ)