希望の幻想領域を攻略し終えたら、第6章のうちに今度はコズミックエッグにあるイドラスフィア「幻想ドル―ア」を探索することになりました。
ダンジョン内に入った後、戦闘を行うなりで画面切り替えが一度行われると、リクエストなどがいくつか追加されています。

まずはこのダンジョンの入ってすぐそこにいる仮面店員さんからのリクエスト「そびえる玉柱の納品」。
受注だけしておいたら、後は普通にダンジョン攻略を進めている間に勝手に条件達成しているでしょう(ヒーホーマートでの報告だけ忘れないよう注意)。

2つ目はフォルトナ事務所でアヤハから受けられる「嵐を呼ぶ新人モデル」です。
討伐対象の強敵は幻想ドル―アにいるので、こちらもヒーホーリクエストと一緒にダンジョン攻略中にこなせばok。
このリクエストでダイバースタジオに来たついでに、3つ目のリクエスト「今週のラッキースポット6」を受注しておきます。
アイテムが落ちているのは希望の幻想領域に入って真っ直ぐ進んだ突き当たりです。

後はヤシロのサイドストーリー3話目だけですが、こちらも希望の幻想領域へ行くことになるので、占いリクエストと一緒に進めましょう。
それと、サイドストーリーでは第三の試練の部屋に行くのですが、その部屋内に宝箱があるのでまだ回収していない方はこれもついでに。
サイドストーリークリア後にマイコと話してデュオアーツを獲得、寄り道をすべて終えたところでダンジョン探索に戻ります。


新ギミックがありますが、緑色の台に乗ると自動的に移動するというだけですね。

DSC_0005

ただ、1つの移動台に乗ると他のすべての移動台も動くようで、この特性をうまく利用した謎解きがあるかもしれません。

まずは道なりに進んで、北方向の移動台に乗ったら、すぐ傍の南方向の移動台で、マップの強敵アイコンのもとへ移動してアヤハのリクエストを終わらせておきます。
戻って来たら、ハシゴ2つは右(北)のを下りると宝箱ありですが、最初から左(南)の正解を選んでもこの宝箱は回収可能です。

正解の方を下りると移動台があり、これに乗るともう片方のハシゴを下りた先に着く。
宝箱回収後はハシゴを上り、今しがた移動台に乗ったことで他のすべての移動台が動いているので、新たに乗れるようになっている移動台が2つ出てきました。
東方向のそれはハズレで、一度南方向に行くのが正解でした(アヤハリクエストの討伐はこのタイミングでやった方が効率的でしたね;;)。

壁を壊して、移動台でスタート地点の方へと移動し、北方向の移動台に乗る。
こっちの壁も念のため壊しておいて、ハシゴを上り、ワープポータル起動。
宝箱回収と、その近くにある「浮遊水晶」を拾ったら、行き止まりにある円形の窪みに浮遊水晶をはめ込む。


これで上のフロアへ行けるようになりますが、ここでボス戦ですね。

DSC_0006

敵は「ゲリバ」1体。
HP5000前後。
槍・火炎弱点、氷結耐性、剣・斧・弓・衝撃通常、その他不明。

・夢幻剣
・マハブフダイン

所持スキルは攻撃系2つのみ。
剣と氷結のどちらも弱点ではないキャラだけで編成すれば特に怖さはありませんね。
HPも低いですし、正直楽勝すぎます笑
軽く蹴散らして次へ進みましょう。

ちなみにですが、ボス戦後にマモリらやトウマらに話しかけるとそれぞれちょっとした会話イベントが見られました。



松山勝弘(まつやままさひろ)