記憶の幻想領域の攻略を進め、第二の試練が終わったら、追加されたワープ装置で次の地帯へと進む。
ここも構造は単純で、少し進むとすぐにワープポータルおよびボス部屋の扉にたどり着きます。
道中に宝箱がいくつかあるくらいですね。

DSC_0003

うち1つは鍵付きで、ぼくは宝の鍵がもう残っていなかったので、後で取りに戻るのを忘れないようにしないとです;;


扉を開けて第三の試練へ。
…って、敵はまさかの「ガーネフ」でしたね。

-ガーネフ
HP14000前後。
衝撃弱点、火炎吸収、剣・弓耐性、槍・斧・電撃通常、その他不明。
・アギダイン
・マフー(万能) 全体、追加効果で気絶
・トランスコントロール 精霊単体の攻撃力を大アップ
・マインドサージ 全体に状態異常マインドサージ(行動ごとにEP減、自然治癒もある)
・剣追のエルファイアー
・精霊召喚 「剣精霊」を2体召喚
スキル1つ不明。

-剣精霊
HP3000ほど。
槍・弓・電撃弱点、斧無効、剣・火炎・氷結通常、その他不明。
・絶命剣
スキル2つ不明。


マインドサージでのEP減少は、最大EPの20%ほど減るようです。
つまり放っておいても3ターンくらいは問題なくスキル使用ができるということ。

敵のHPはそこそこありますが、状態異常はデュオで回復できる可能性もある。
なので、EPが尽きてからEP回復アイテムを使用するか、尽きたキャラはスペシャルパフォーマンスで戦うというのが良いかもしれません。
もちろん、HP被ダメージなど戦況次第では状態異常回復を優先すべき場面もあるでしょうが。

もしくは、ツバサのスキル「アムリタ」や、キリアのスペシャルパフォーマンス「パステルアワー」で味方全体の状態異常をまとめて回復してしまうのもありですね。
「マフー」で気絶にされた味方がいるときは特に、これらのスキルが有効です。
普段控えに入れておいて、いざというときに戦闘メンバーと入れ替えるという形。

そう言えば、ぼくは試していませんが、マモリのスペシャルパフォーマンス「雨音のメモリー」は全体を3ターン状態異常から守るという効果があります。
速さを上げる防具でも付けておけば敵の行動より先に予防線を張れるので、これが一番有効な手段だったりするのかも?


それ以外だと、剣精霊をどう対処するかですね。
召喚された直後はとりあえず片方だけ速攻で倒しておいて、もう片方は「トランスコントロール」で火力を上げられたときだけ倒しにかかる、くらいで良いのではないかと思いますが…。


撃破した後、イベントで自動的にブルームパレスまで帰還しました。

DSC_0004

が、このボス部屋にも宝箱が1つあります。
イベント終了後にもう一度訪れて回収するのをお忘れなく。



松山勝弘(まつやままさひろ)