第6章で新たにブルームパレスに出現したゲートから、「記憶の幻想領域」に入りました。
まずはほぼ真っ直ぐ進むだけですね。

DSC_0010

道中、右手にコアが反対側にある壁と、それより奥の左手にワープ装置な扉あり。
このワープ装置を使うと壁のコア側に飛べます(宝箱が1つあるだけ)。

奥へ進み階段を上ったらイベント。
見終えたらワープポータルを起動しておいて、目の前の扉を開けたら試練その1、すなわちボス戦です。


敵は「トムス」「ミシェラン」「リンダ」「ゴードン」の4体。

DSC_0011

-トムス
HP3300~3500前後。
剣・火炎弱点、槍・氷結無効、衝撃耐性、斧・弓・電撃通常、その他不明。
1ターン目の行動が回る前に倒しきったためスキルはすべて不明。

-ミシェラン
HP3500ちょうど(リンダの「ディアラハン」でこの数値を回復していたので)。
剣・氷結弱点、槍・火炎無効、衝撃耐性、斧・弓・電撃通常、その他不明。
・身代り
・甲割り
・テトラカーン
・弓追の両断・強
スキルは2つ不明(おそらくセッションスキル)。

-リンダ
HP1700前後。
衝撃弱点、剣・斧・火炎通常、その他不明。
・マカジャマオン
・ラクカジャ
・ディアラハン
・炎追のエルサンダー
スキル2つ不明(おそらくコマンドスキル)。

-ゴードン
HP2000~2100前後。
斧・電撃弱点、衝撃無効、剣・槍・弓・火炎・氷結通常、その他不明。
2回行動を確認(トムスは行動が回る前に撃破したため不明、他の2体は1回行動)。
・グランドタック(弓)
・豪炎撃
・豪風撃
・斧追の狙撃・強
スキルは1つ不明(おそらくセッションスキル)。


4体ともそれほど素早くないようで、スペシャルパフォーマンスを駆使すれば、1ターン目のうちにどれか1体は撃破可能です。
もしくはHPの低いリンダ&ゴードンなら2体を撃破できるかもしれません。
リンダは「ディアラハン」を使うしゴードンは2回行動の攻撃役なので、先にこの2体を倒すというのは理にもかなっていますね。

ぼくの場合はトムスだけ先に倒してしまったので詳細不明で、どれほど怖いてきなのかはわかりませんが…。
混乱や魅了といった状態異常付与スキルを覚えているとかでないなら、別に後回しでも良い気はします。

いずれにせよ、まずは1ターン目のうちに1体以上撃破することを考えましょう。
その後は特に恐い攻撃は受けないので、普通に戦っていれば普通に勝てるのではないかと。

DSC_0012

戦闘終了後は部屋から出るのですが、この部屋内にも宝箱が1つありました。
忘れずに回収しておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)