幻想ダイバースタジオで、モニタ室に「第一話」と表示されている通りに正解の扉を選び、飛んだ先(撮影所A)でイベント戦闘を終える。
その部屋から出るとモニタ室に戻され、今度は「第九話」の扉でワープすると、少し勝手の違う場所にたどり着きました。
とりあえずすぐ近くにいたミラージュから話を聞き、「レッスンパネル」とやらは避けて通った方が良いというヒントだけ入手しておきます。

さて、まずはどんなギミックなのかチェックしないとですね。
少し進むとイベントで、「1」の扉に向かえば良いことがわかる。

DSC_0001

そのまま直線で向かおうとすると、地面のパネルが突然赤くなり、そのパネルの上は通れなくなりました。
なるほど青色のパネルの上しか通れない迷路ということですか。

問題は先ほどのミラージュが言っていた「レッスンパネル」ですが、これは事前にどのパネルがそうなのかを知ることはできません!
いえ、赤色の壁パネルのように近付くと表示されるといった親切設計ではないという意味で、キリアのフィールドスキル「ライトマ」か、消費アイテム「フラッシュライト」を使えば見分けられますが。


レッスンパネルに乗った場合、様々な嫌がらせが発生します。

DSC_0002

・強制雑魚戦、4ターン以内に勝利しろと指定される(達成できなかったらどんな罰が起きるかは不明)
・戦闘メンバー全員に何らかの状態異常を確率で付与(毒・封印を確認、全員回避できる場合もあり)
・戦闘メンバー全員のHPが少し削られる
・戦闘メンバー全員のEPが少し削られる

今のところ確認できているのはこんなところ。

多くは雑魚戦で、初見の敵が出てもスペシャルパフォーマンスを使えば良いだけですし、4ターン以内の勝利は余裕でした。
なので達成できなかった場合にどんな罰が下されるのかは未確認です。

雑魚戦以外が出たら地味に嫌ですね;;
「ライトマ」などで予めトラップの位置を確認して、できるだけ避けるようにしましょう。

ちなみにですが、一度踏んだレッスンパネルはもう一度踏んでも何も起きません。


赤色パネルを避けて行ける方へと進んで行くと、その先にスイッチがある。
これを押すと、南側から北方向に数えて4列目のパネルすべての、赤色パネルやレッスンパネルの位置が変わりました。
一度押しても新たに行けるようになる場所はなく、もう一度押すのが正解です。

1の扉のもとにたどり着いたら、近くのワープポータルを忘れずに起動しておきましょう。
南から5列目のスイッチもありますが、押しても新たに行けるようになる場所はなかったので、大人しく扉の先へ。

…と、ここで危険な気配がしました。
中に入ってすぐにボス戦が始まるかと思っていると、今回はイベントだけで一度部屋の外に出されるパターン。
イベント中の選択肢はどちらを選んでも同じで、この間のイベント戦闘のように戦闘メンバー固定になるものでもありません。

現在地は出入口のゲート付近なので、そのままダンジョン外に出てフォルトナ事務所へ向かいます。
アヤハがいつも座っているところを調べてイベントを見たら、ブルームパレスでレディアント・ユニティを行う。
再度ボス部屋に入ったら、そのまま中ボス戦が始まりました。
今回はツバサも固定メンバーではないため、自由に編成して臨みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)