インターミッションを終えて第3章に突入。
最初のイベントを見た後、その辺をうろうろしていると次のイベントが発生する。
そして突然の強制戦闘が挟まりました;;

インターミッション中にレベル30前後になっていれば難易度ハードでも余裕で勝てそう!
…な流れだったのですが、一定以上削ったらか2ターン目に固定か、一瞬で全滅させられ;;笑
要するに強制負けイベントなので行動は適当で問題ありません。

戦闘終了後、異変の起きたという大東テレビへ向かうことに。
東京マップの行き先追加です。
ここで、カラビアに新商品が入っていたりリクエストもいくつか追加されているので、先に寄り道しておきます。


とりあえずは新たにパーティに加入したエリーの確認ですね。
武器属性は弓なので、これで物理の基本属性は後は斧だけですべて揃います。
電撃や火炎属性の攻撃スキルも持っており、今のところはセッションの起動役として使えそうな雰囲気です。
ステージランクが1なので、サイドストーリーやレディアント・ユニティのことを考えると、すぐに戦闘メンバーに入れておきたいところ。
ですがまだスキルも少なくスペシャルパフォーマンスなども覚えていないので、戦闘メンバーに入れる場合はしばらくの戦力ダウンに注意が必要でしょう。

各ショップの新商品ですが、キリアからTOPICで連絡があったカラビアの他には、原宿のANZUにも新しい衣装やアートワーク(くじ)が追加されていました。
ヒーホーマートの商品は、どちらの店員も変わらずです。


次はリクエストを見ていきます。
1つ目は渋谷の駅前で受けられるリクエスト「待ち合わせトラブル」。
原宿でANZUの南西あたりにいる女性のモブキャラに話しかけていけば該当する人物が見つかり、依頼主にもとに戻ってそれを伝える。
依頼主が原宿に移動したので追いかけてみると、先ほどの女性モブキャラがいなくなっているので再度捜索です。
さっき話しかけたとき女性はだいたま展望台かなと言っていたので向かってみると普通に発見できました。
この先は同じように、女性に話しかけて依頼主に報告、だいたま展望台で依頼主と話し、渋谷の幻想106ゲートの手前(階段上)にいる女性と話して依頼主に報告…。
幻想106手前で依頼主と話して、これで終わりかと思いきやでしたね;;笑
でも幻想106に入ったらすぐに女性がいて、話しかけた後、外に出て階段横の自販機付近にいる依頼主と話せばようやくリクエスト達成でした。

2つ目のリクエストは、渋谷セントラル街通りで受けられる「庵、一目惚れする」です。
受注後に再度話しかけたら、幻想渋谷の中に入る。
すぐそこにいるミラージュと会話し、渋谷駅前にいる依頼主に報告したらもう終わりでした。

3つ目は原宿クレープ屋の店員からのリクエスト「お客様の声を包んで」。
内容は「スタミナドリンク」「激辛リバイブカレー」を2個ずつ納品するだけですね。
どちらもヒーホーマートで購入できる(左の店員)のでただのおつかいです。


これら3つをクリアした直後くらいに、東母デパート屋上にもリクエストが追加されました。
依頼主が卜部さんのリクエスト「今週のラッキースポット3」、ということは1~2をクリアしていないとおそらく発生しません。
今回行く場所は「写真展の飛び込み台」で、幻想渋谷の飛び降りポイントのいずれかだと推察されます。
飛び降りポイントはたくさんあるので探すのが大変でしたが;;

DSC_0001

二丁目エリアの3階、飛び降りポイントが3つある場所の中央付近にアイテムが落ちていました。
これを拾ったら依頼主に報告してクリアです。


リクエストも途切れたところで、他にやることもなければ「大東テレビ」へ。
既にゲートは開かれており、イベント後はすぐにイドラスフィアに入れる状態でした。

では、ダンジョン探索を始めます。



松山勝弘(まつやままさひろ)