第2章のボス戦を終え、インターミッションに入りました。
前回と同じく、鳥頭目芸能塾に入ったらインターミッション終了です。

では、このタイミングで追加された要素などを確認していきます。


まず最初は「原宿」解禁について。
さっそく東京マップから行ってみました。
マップ構造は単純なので、ここは迷うこともなければ店の位置などもすぐに覚えられそうです。

一番手前のバーガーショップは普通に飲食店。


「ANZU STORE TOKYO」は、マイコからのTOPICでも報されているお店ですね。
衣装を購入できるほか、メルマークでくじを引くこともできます(メルマーク1枚で1回)。
くじで当たるアイテムはどれもアートワークで、入手したアートワークは手持ちの「貴重品」枠に入る。
フィールドでアートワークアイテムを使用すればいつでも鑑賞できるというものでした。
ここで衣装を買ったときもメルマークがもらえるので、ヒーホーマートやカラビアなどに立ち寄る必要はありません。

一応注意書きをしておくなら、まず衣装はどれも2万以上と高額なこと。
装備や消費アイテムを買うお金がなくならないようというのもそうですし、もし所持金が一定額以上に達するというプレイレコードを取りたいも、衣装購入は後回しにしましょう。

それともう1つは、くじで当たり得るアートワークは何らかの条件達成で増えていくことです。
被りが出る可能性もあることを考えると、賞品ラインアップがすべて出揃うまで、メルマークは使わず溜めておいた方が良いでしょう。
ちなみに被りが出たら残念賞で「ポケットティッシュ」(単体HP少しだけ回復の消費アイテム)がもらえます。

【追記始】

シナリオも終盤に差し掛かり、ANZUでまとめてくじを引いていたのですが、大当たりを引くとチキの衣装が手に入りました(ブルームパレスのチキに話しかけると着せ替え可能)。
入手した衣装の種類からして、メインストーリーほか特定の条件を満たしていないと出現しないものがあると思われるので、やはりくじを引くこと自体は終盤が良いでしょう。

アートワークは計31種類、チキ衣装は計7種類で、コンプしたらプレイレコードを獲得できます。

【追記終】


次のお店、クレープ屋はただの飲食店。

原宿の最後は、何故か普通に存在するゲートです。
恐る恐る中に入ってみると、ここ「幻想ウラハラ」は、どうやらダンジョンというわけではありませんでした。
幻想ウラハラで挑戦できる闘技場に関しては少し長くなるので、これは別記事(こちら)にしています。

幻想ウラハラには回復スポットがあるのも嬉しい点ですね。
飲食店に寄らずに無料回復できるのはこれまでだと幻想だいたまだけだったので、アクセスしやすい場所に増えたのはありがたい。
もちろん、闘技場の挑戦前後の回復にも便利です。

幻想ウラハラから出る前に、ついでなので闘技場受付からリクエストを受注しておきましょう(カウンター越しではなく裏側から直接話しかける)。
第2章インターミッションで発生するリクエストも少し多めなので、別記事(こちら)に分けました。


続いては、チキからの新着TOPICを読んだ後にチュートリアルが出てきたEX(エクストラ)ストーリーについて。
メインストーリーやサイドストーリーとは少し違う小さな物語のようで、新たなスキルや衣装が手に入ったりもするようです。

DSC_0007

とりあえずブルームパレスでチキに話しかけイベントを起こしたら、ブルームパレス内のゲートから「希望の幻想領域」に入れるようになる。
このダンジョン攻略を進めて行くとEXストーリーが進行し、道中の宝箱で、通常アイテムのほかスキルや衣装が手に入るそう。

構造はギミックなしで迷路なだけ、出現する敵も第2章までに出てきたものばかりなので、攻略に関しては特に問題ないでしょう。
ダンジョン内のことで書いておくことは、一部の宝箱のみ、対応するキャラのサイドストーリーを進めないと開けられないということ。
今回はチキのサイドストーリー1つ目のクリアが必要で、その宝箱を開けるとチキの飛び入りセッションスキルが手に入ります。
バトルに参加していない仲間たちもセッションだけ参加してくれるというもので、今まで2コンボしかできなかったセッションのコンボ数もようやく増えていくみたいですね。

EXストーリー第1話をクリア後にチュートリアル。
今後、EXストーリーの発生条件はノートPCで見られとのことでした(メインストーリーの進行が必要などと)。


残るは各キャラのサイドストーリー進行です。
ツバサ(1~2話)、トウマ(2話目)、キリア(2~3話)、マイコの4人で計6話。
パーティメンバーはもちろんステージランクが足りている場合のみですね。

あ、キリアだけ、ぼくは第3章開始後に発生を確認しているため、このインターミッション中でも見られるかは断言できません;;
キリアの2話目クリア直後にノートパソコンを見ると、3話目はステージランクが足りないとだけ書かれており(ステージランク9)、第2章インターミッションを終えて第3章の序盤でステージランク10になった後すぐにサイドストーリーを始められる状態になりました。
ただ、3話目の推奨レベルが42と高かったので、結局開始させずに後回しにしている状態ですが…笑


サイドストーリーの進行はどれも新着TOPICも読みながら指示通りに動くだけなので難しくはないと思いますが、探すのに手間取った場所などを少しだけ。

DSC_0005

・ツバサ、駅前交差点→駅前より画面手前の端っこに沿って横断歩道方向へ移動した位置

DSC_0006

・ツバサ、デビルちゃん→駅前で学生服モブから情報収集、ヒーホーマートより西側のリーゼント、リーゼントよりヒーホーマート方向に移動して最初の路地

・キリア、フライトナーズ→幻想渋谷の一丁目に出現
・マイコ、材料探し→道の分岐点では行き止まり側もチェックしに行くこと

こんなところでしょうか。


今回は闘技場や多くのリクエストなども含めて盛りだくさんのインターミッションでしたね。
どれも後回しにしても問題ないはずなので、適当なタイミングで第3章に進みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)