第2章インターミッション中に発生するリクエストが多かったので、記事を分けてまとめて書いていきます。

まずは新たに行けるようになった「原宿」にあるゲートの中、闘技場で受けられるリクエスト。
受付ミラージュに、カウンター越しではなく裏側から話しかけると受けられました。
ヒマそうにしているミラージュをスカウトしてくれという内容です。
スカウトしたミラージュはそれぞれ何らかの施設になります。

計10体のスカウトが必要なので、今すぐにクリアするのは無理ですが、とりあえず現時点で確認できたスカウト場所は以下の通り。

DSC_0004

・原宿のクレープ屋の隣 シャード9個とドーピングアイテム1個の交換
・幻想だいたまの下層に下りてすぐ お金やアイテムを要求されるなどの交渉を進めて交渉成立したらパフォーマを複数もらえる
・幻想106の6階 交渉成立でパフォーマ入手
・幻想渋谷の三丁目 2階(画像の位置) 交渉成立でパフォーマ入手

ACについての説明を受付ミラージュから聞いているときに、高位の称号ほどトレードが有利になるという文章がありましたが、もしかすると交渉が成立しやすいとかより良いものがもらえるようになるということかもしれませんね。

幻想渋谷の会話できるミラージュは一丁目にも1体いますが、そちらはスカウトできませんでした(メインストーリー進行後などにスカウトできるようになるかどうかも現時点では不明です)。
残りの6体は今後のダンジョン攻略中や新たに行けるようになった街などで探さなくてはいけません。


闘技場のリクエスト以外は、すべてインターミッション中にクリア可能です。
1つ目は、ジャアクン店員さんから受けられるあれ笑
幻想渋谷に入ってすぐのところで「燃え続く魔織布の納品」を受注して、指定の敵を倒しアイテムを集めたらヒーホーマートで報告して終了です。
初回クリア時にはプレイレコードを獲得、2回目以降は報酬のみなのもこれまでと同じでした。

次はフォルトナ事務所でアヤハからのリクエスト「薄れ消える毒」。
渋谷のカフェ近くでうなだれている人物に話しかけた後は指示通りに動いていき、強敵を撃破して報告…と、これもアヤハの前回のリクエストと同じ流れですね。


渋谷のカフェの左側にいるカフェ店員さんからはリクエスト「渋谷で飲める秘薬」を受けられました。
「マカの葉」を3個納品するだけで、マカの葉は特定の場所で戦っていれば、敵の種類に関係なくドロップで手に入るようです。
幻想渋谷の最奥エリア三丁目での雑魚戦をこなし、必要個数稼ぎましょう。

渋谷のカルデア近くにいる男性からリクエスト「欲望の開運グッズ」を受注。
渋谷中を回って、ヒーホーマート、ラーメン屋、喫煙場所(マップ南東の何の店もない地帯)の近くに落ちているアイテムをすべて拾ってから依頼主と話したら終わりです。

渋谷の喫煙所の東側(画面の視点では左側)で受けられるリクエスト「おしゃれなバイト探し」。
カフェ・セイレーンのロゴが付いている壁(ツバサがサイドストーリーで待機している場所付近)を調べて報告したらクリアでした。


原宿のANZU前ではリクエスト「今週のラッキースポット2」が発生。
2階グリーンパーク前に行けとのことで、幻想106の2階中央の部分の行き止まりにてアイテムを拾ったら、依頼主に報告して終了です。


確認できたリクエストは以上。
注意点として、いくつかのリクエストは、他のリクエストをクリアしたりウロウロしているといつの間にか追加されています。
一度通った道でも、他のリクエストをクリアした後にTOPICのマップ画面で確認してみましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)