幻想106の屋上に行き、ボス戦をこなしたら、しばらくイベントで進む。
第2章が始まる前に、第1章のインターミッションに入りました。
この時点で、パーティメンバーが4人になったり、事務所にも人が増えたりと、またいろいろと変化があります。

自由行動が始まった後、シナリオ進行上の目的地はレッスンスタジオへ行くことに。
今後も、事件が起きていないうちの自由行動期間(インターミッション中)は、レッスンスタジオに行くことでシナリオを進められるようですね。


とりあえず追加要素の確認などをしていきましょうか。

DSC_0003

1つ目はフォルトナ事務所にあるノートパソコン。
仲間たち(パーティメンバー以外もある模様)のサイドストーリー進行状況や条件の確認ができました。
例えばツバサなら、現時点ではサイドストーリーを始められず、メインストーリーを進めると条件が整うと書かれています。
トウマは今から最初のサイドストーリーを始められる、キリアはステージランクが足りていない、などと。

サイドストーリー受注中であれば、受注キャンセル処理もノートパソコンから行えるようです。


ではお次に、今すぐ見られるトウマのサイドストーリーを起こしておきます(プレイヤーによってはトウマのステージランクが足りていないかもしれません)。
TOPICでメッセージも届きますし、マップ画面にも場所が表示されているので、それを参考に渋谷のセントラル街通りへ。
ラーメン屋の近くにいるトウマに話しかけたらサイドストーリー、修行系バトルアクション「明日に向かって突け」を始められる。

DSC_0004

…のですが、推奨レベル7などと書かれていますね;;
念のため戦闘準備はしておきます。

サイドストーリーを始めると、東京マップから池袋の「東母デパート屋上」へ行けるようになる。
そしてTOPICメニューには「SIDE STORY」の項目が追加されました。

東母デパート屋上に移動したらトウマに話しかけてイベント。
イベント終了後、次の目的などが示されなかったのでデパートから出ようとウロウロしていると、新着TOPICが入る。
トウマから「幻想だいたま」で「ブロブ」を5体倒そうと言われます。


「だいたま展望台」から幻想だいたまに入ったらイベントが起きる。
その後は普通に戦闘を重ねてブロブ5体以上撃破を目指すのですが、戦闘メンバーにトウマがいないとカウントされません。
より正確には、トウマがブロブを撃破する、またはトウマが参加したセッションでブロブを撃破した数が計5体以上です。
セッションの例を挙げると、トウマがスキルで敵を1体撃破、それが弱点を突いているからセッションに繋がり別のキャラが敵をもう1体撃破、これでも計2体撃破とカウントされます。

そう言えば、キリアがパーティに加入した後、メニューの「Casting」から戦闘メンバーの編成ができるようになっていますね。
戦闘メンバーは3人までなので、既にトウマを外してしまっているという方もいるかもしれません。
トウマを外している方は、予め入れ直しておくか、戦闘中にコマンド「CHANGE」で入れ替えましょう。
一応、CHANGEができるのはイツキ以外のキャラのみという点にはご注意ください。


5体討伐が終わったらトウマのパフォーマを入手。
最後にレディアント・ユニティをしにブルームパレスへ向かいます。
インターミッションに入ってまだ一度も訪れていない場合は、ここでキリアのミラージュのイベントが発生するかと。

チキに話しかけて、レディアント・ユニティでトウマの「爆進の扉」を習得する。
同時にイベントが発生し、これで今回のサイドストーリーは終了です。
パーティ全員に経験値も入り、トウマはアドリブパフォーマンスを習得しました。

アドリブパフォーマンスは、習得しているキャラが戦闘中にスキルを使用するときに確率で発動し、その使用スキルの威力や効果を大幅に強化するというもの。
あると断然お得なので、サイドストーリーは発生次第すぐに終わらせておきたいですね。


トウマのサイドストーリーを終えると、続いてチキのサイドストーリー、探し人系ほのぼのアドベンチャー「ちっきちきにしてあげる」を始められる状態になりました。

受注したら渋谷のカフェに向かい、店内に入ってイベントを見る。
幻想106に入って次のイベントを見たら捜索開始です。

新着TOPICを読んでヒント確認、どうやら周りにミラージュの気配がない広い空間とやらにいる模様。
マップ画面で全フロアを見れば、中ボス戦があった4階のことだと気付けそうですね。

ワープポータルで3階へ行き、らせん階段を上って4階へ。
該当する人物を見つけたら、イベントを見て、その後チキに会いにブルームパレスへ移動します。
チキと話したらサイドストーリー終了。

チキはバックアップスキル「あんしんイドラ」を習得しました。
バックアップスキルはパーティメンバー以外の仲間たちが覚えるもので、ショップの売買価格変化などの効果があるようです。
今回の「あんしんイドラ」は、エンカウント率低下などフィールド上で効果を発揮するアイテムやスキルの効果時間が長くなるという効果でした。


第1章インターミッションで他にやることは、キリアを含めて装備を確認・新調したり、新たなカルネージやレディアント・ユニティを忘れないうちにということくらいでしょうか。
ダンジョンで戦闘しまくってキリアのステージランクを上げたなら、サイドストーリーが出てくるかもしれませんが…。

ちなみに防具の方はまだ新商品が入っていないので第2章以降で良さそうです。
それとユニティに関しては、トウマやチキのサイドストーリーの合間にでもやってしまうのが効率的ですね。

後は、アヤハは事務所にいますが会話するくらいしかできませんし、その他リクエストも新しいのは出ていませんでした。


やることを終えたら渋谷のレッスンスタジオに向かいましょう。
鳥頭目芸能塾の入口を調べると、インターミッション中にしかできないことはないという説明があったので、やり逃しがないかはそれほど気にしなくても大丈夫です。



松山勝弘(まつやままさひろ)