幻想106の4階でボス戦を挟んだ後、一度ブルームパレスに戻り、レディアント・ユニティでツバサに特別な歌を習得させる。
再び幻想106に戻って来たら、次は5階からの探索です。

ここからは雑魚敵でもセッションスキルを繋げられると大ダメージになるため注意が必要でしょう。
また、ワイルドエネミーの種類も変わっているため、下の階と同じ感覚で気楽に挑むと痛い目を見ます。
他にも毒の状態異常にしてくる敵が出るので消費アイテム「ディスポイズン」「毒掃黒烏龍茶」は重宝するだとか、とにかく3階までとは大きく違いました。
(毒に関しては、ツバサの新たなカルネージをユニティしておけば、スキル「ポズムディ」での回復も可能です。)

【追記始】

ワイルドエネミーの敵の種類ですが、ダンジョンのエリアごとに変化するのではなく、パーティのレベルに応じて変化していたみたいです。

【追記終】


分岐を右に行くと宝箱2つ。

DSC_0001

うち1つは「宝の鍵」がないと開けられないタイプで、隣の宝箱には宝の鍵が入っています笑

鍵付き宝箱からは防具が手に入ったので誰かに装備させておきましょう。
EPがグッと上がる代わりに力と魔力が落ちてしまうので、ツバサに装備させて回復役に専念させるというのが良さそうですね。

近くにいるミラージュからはリクエスト「迷惑・チェリーボーイズ」を受注可能(達成報酬は宝の鍵)。
2回話しかけると発生し、黒鉄の剣士とソシアルナイト、およびガサツでヒョロヒョロしているやつとやらのフォース(ドロップ入手)を見せれば良いようです。
ヒョロヒョロは「黒革の蛮族」のことで、つまり持ってくるアイテムは「バンディフォース」が正解でした。


分岐を真っ直ぐ進み、紫色の巨大衣装の袖を通って向こう側へ。
不思議な壁はコアが反対側なので破壊できず、ここではスイッチ操作です。
中央のスイッチを押したら袖を通って6階に上がります。

真っ直ぐ進んだら宝箱2つとワープポータルを発見。
忘れずに起動しておきましょう。

奥へ進むと、オレンジ色の巨大衣装近くに、1階でも出会ったミラージュがいました。
話しかけると、どうやら目的地は上階であることがわかります。
ひとまずはこの巨大衣装の袖を通って5階へ。


不思議な壁を壊してらせん階段に出られる扉の方へ行けるようにしておいて、先に寄り道です。
オレンジ色衣装のスイッチ操作を行う前に紫色衣装のスイッチ操作をし、左のスイッチを押しておく。
オレンジ色側はまだ操作せず、オレンジ色衣装を通って再び6階へ上がったら、そこで紫色衣装を通って宝箱2つを回収します。

5階へ戻ってきたら、<必ず>紫色のスイッチ操作で中央のスイッチを押し直して(詳細は後述)、次はオレンジ色のスイッチ操作に入る。
左のスイッチを押してオレンジ色衣装を通り、宝箱の回収と壁の破壊。
再びオレンジ色のスイッチ操作で中央のスイッチを押して、衣装を通って行けば、6階の未踏部分に入れます。


とりあえず壁を破壊しておいて、この階にあるオレンジ色のスイッチ操作を始める。
5階のそれとはポーズが違い、中央のスイッチと右のスイッチはそれぞれ7階に繋がっていました。
ただ、中央のスイッチを押した後にオレンジ色衣装を通って7階へ行っても、宝箱すらない行き止まりです。
不思議な壁はありますが今は破壊できないタイプですし、こちらは無視しましょう。

正解である右のスイッチを押したら、オレンジ色衣装の左袖は5階に、右袖は7階に置かれます。
…ってことは、一度5階へ下りないと7階へ行けないということですね;;笑
このとき5階へ下りるのに紫色衣装を通るので、先ほど寄り道を終えた際に、必ず紫色のスイッチ操作で中央のスイッチを押し直しておこうと書きました。

紫色衣装を通って5階に来たら、スイッチはすべて無視してそのままオレンジ色衣装で7階まで上がる。
分岐を左に曲がると突き当たりに宝箱。
フロアの奥まで進んだらワープポータルがあり、近くの扉を開けたらようやくボス戦です。

まだ第1章で2回目のダンジョンなのに結構本格的で長かったですね;;



松山勝弘(まつやままさひろ)