幻想106の探索を進め、らせん階段を上って4階に到着。
危険な気配がする扉を抜けるとボス戦が始まります。

DSC_0008

ボス「濁色のペガサスナイト」の他に、取り巻きの雑魚敵「深海クラゲ」が2体。
深海クラゲも初見なので、まずは弱点探しですね。

とりあえずクラゲの方は、剣弱点、槍・電撃・衝撃耐性、火炎は通常であることを確認。
イツキの「スラッシュ」やツバサの「ザン」ならセッションを繋ぐことができます。
槍耐性があるため、ツバサのスペシャルパフォーマンス「エアリアルダンス」で一網打尽というのは難しいかもしれませんね。

敵の攻撃で、ペガサスナイトの「ザン」からクラゲのセッションスキル2連続が発動するのがすごく痛い。
そのためクラゲは1体でも早めに倒したいところ。
何ならエアリアルダンスよりも、イツキのスペシャルパフォーマンス「虚空斬波」を使っても良いかもです。


話を戻して、ペガサスナイトの弱点は火炎、他には槍と電撃が通常であることを確認できています。

ペガサスナイトはザンの他に「串刺し」を使用。
ダメージはセッションなしの単発で95ほどでした。
ザンで弱点を突かれた場合も100前後なので、常にそのくらいのダメージが出ると考えておきましょう。
(※難易度ハードで、ジュエリーショップで防具を購入・装備していない、すなわち初期装備の場合です。)

ペガサスナイトのHPは450~485程度。
クラゲをさっさと撃破してセッションさえ止めてしまえば余裕で倒せそうですね。


撃破したらイベント。
一度帰還して、ブルームパレスで特殊なスキルのユニティをしようという話になりました。

また、ブルームパレスから特訓専用のイドラスフィアに行けるように。
シナリオ進行中にレベル上げなどの目的で行くのがメインとなりそうな感じです。



松山勝弘(まつやままさひろ)