第1章のシナリオを進めて行き、渋谷106の階段を上ったところにゲートが出現する。
イドラスフィアの中に入ったら、新たなダンジョン「幻想106」の探索開始です。

入ってすぐのところにある不思議な壁は相変わらず壊す方法がないので無視。

DSC_0005

他にはワープポータルというものがありました。
起動させたワープポータル間は瞬間移動で行き来できるようになるので、見つけ次第起動させておきましょう。

雑魚戦をいくつかこなして新たなパフォーマを入手したらTOPICにお報せが入る。
読んでみると、どうやら新たなユニティを作れるようになったときなどに報せてくれる機能のようです。


最初の分岐は左側が行き止まりと宝箱。
右へ進み、青色の巨大な衣装の袖を調べると、袖の中を通って向こう側へ移動できる。
そこにいるミラージュに話しかけられましたが、特に大した内容ではなく、他には何も起きません。

ミラージュ付近にある操作盤を調べて、適当なスイッチを選択する(左のスイッチは現時点で押されているので、中央か右を押す)。
と、先ほどの巨大衣装のポーズが変化しました。
今の操作盤で右のスイッチを押したら、巨大衣装の袖を通って3階へ上がれます。


3階ではすぐにイベント&チュートリアルが発生。
ダンジョン探索中は「ワイルドエネミー」というシンボルが稀に出現するという内容です。

こいつはXボタンで剣攻撃しても転ばせる(= 先制攻撃する)ことができず、出てくる敵たちも非常に強い。
このダンジョンに入ったばかりでレベルが低いうちはスペシャルパフォーマンスを使わないと厳しいくらいには強いので、SPが溜まっていない場合は素通り、またはエンカウント後に逃走しましょう。
SPが溜まっていて戦闘する場合でも、事前にHP回復をお忘れなく(ぼくはそれで戦闘不能者を出して逃走を余儀なくされました笑)。

ツバサの新しいカルネージで使えるスペシャルパフォーマンスは敵全体攻撃ができるので、ワイルドエネミーと戦う際はお勧めです。
このダンジョンの雑魚敵がドロップするパフォーマがないとユニティできないためダンジョン探索後に一度ブルームパレスへ赴く必要がありますが。
ついでに、消費SP2である点にも注意。

DSC_0006

基本的には無理して戦う必要はないと思いますが、ワイルドエネミーに勝つと「シャード」という貴重品アイテムが手に入ることがあります。
現時点で用途不明アイテムなのですが、説明文には「集めている奇特なミラージュがどこかにいるらしい」と書かれていて、なんとなく収集しておきたいですよね。


ダンジョン探索に戻り、3階でもスイッチ操作です。
ここいらで書いておくと、スイッチ操作や衣装移動の際の演出は、Xボタンを押すことで短縮できます。
都度ボタンを押す必要はありますがそこそこの時間短縮にはなるので、今後もギミックを見つけるたび重宝するのではないかと。

右のスイッチを押して衣装移動した先は不思議な壁で行き止まりですが、宝箱がありました。
中央のスイッチを押して、衣装移動で2階へ行くのが正解の道。


2階でチュートリアルを見たら、一部の壁はXボタンの剣攻撃で破壊できるようになります。
ただし壁のコアがこちら側に露出している場合のみなので、これまで見たことのある不思議な壁は壊せないものばかりですが;;(このダンジョンのも、前のダンジョンのも)

赤色の巨大衣装を通って向こう側に着いたら、近くにある壁を壊しておく。
北側の行き止まり(青色衣装がある場所)で宝箱回収、戻ってきて東へ進んだらすぐにイベント戦闘がありました。
敵は「黒鉄の騎士」が3体。
その辺に出る雑魚敵と同じやつですね。
弱くはない個体ですが、イツキのジオ、ツバサとトウマの串刺しからセッションスキルを繋げば問題なく倒せるでしょう。

戦闘後は奥の宝箱を2つとも回収しておいて、スイッチ操作で右のスイッチを押します。
次は赤色衣装を通って3階へ行くのですが、袖の手前でイベントが挟まりました。


イベント後に3階に向かったら、奥でワープポータルを起動しておく。
ワープポータル付近の扉を調べると外側に出て、らせん階段を上ったら、4階の扉で危険な気配がする。
ボス戦があるため、先ほどのワープポータルを使って一度帰還し、回復など準備を整えておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)