初めての戦闘が終わり、パーティにツバサが追加される。
ダンジョンからの脱出を目指して北側の扉から奥へ進むとすぐ、シンボルエンカウントに関しての説明が入りました。
敵シンボルはXボタンで攻撃すると斬り倒すことができ、その状態だと敵シンボルを素通り(戦闘回避)しやすい。
また、倒れている状態の敵に触れれば先制攻撃に成功することもあるので、通り道上に敵を発見したらとりあえずXボタンで攻撃しておくのが良さそうです。

剣攻撃がどんな感じなのかは予め確かめておきましょう。
でないと、目の前の敵シンボル相手には空振りしてしまうかもしれません笑

このシンボルの敵は、先ほど戦ったばかりのブロブが2体。
回復スキルはフィールドでもメニューを開いてから使用できるため、よほどピンチでなければ雑魚戦ではガンガン攻撃してさっさと倒してしまいたいところです。


戦闘終了後はスキルの習得が。
どうやら戦闘中に行動するたびにスキル熟練度が溜まるようで、スキル習得のことを考えるとあまり雑魚戦は回避しすぎない方が良いかもしれませんね。

ひとまずここでは、画面右側の「New Skill」から習得したスキルを選択し、画面左側の「Command Skills」の欄に放り込みます。
ツバサが習得したスキル「雷追の突撃」は、Command Skillsではなく「Session Skills」でしたが(スキル欄の色の違いで判別できる模様)。


これらのスキル習得後の戦闘ではセッションについてのチュートリアル。
スキルで敵の弱点を突いたとき、そのスキルに対応したセッションスキルを持っている味方がいる場合のみその味方が追撃してくれるというものです。
今はイツキのスキル「ジオ」で敵の弱点を突いた場合にツバサのセッションスキル「雷追の突撃」が発生する、という組み合わせのみ。
ですが、イツキが新たにセッションスキル「槍追の一閃」を、ツバサがコマンドスキル「串刺し」を習得すれば、ツバサのスキルでイツキのセッションスキルを発動させるということも可能になります。

セッションスキルがあれば一気に敵の体力を削れるので、他のキャラがパーティに加わった際もセッションスキルは都度確認した方が良いですね。

DSC_0004

戦闘中にセッションスキルが発生するかどうかは、攻撃スキルを選んだ後に当てたい敵にカーソルを合わせると、画面左側に表示されます。
一度も倒したことがない敵は、一度その属性で攻撃するか一度倒すまで弱点が不明なので、セッションスキルが発動するかどうかも予め確認することはできないのですが;;


さて、最初の分岐は右に曲がるとすぐに行き止まりで宝箱。

DSC_0003

次の分岐も右の行き止まりに宝箱で、不思議な力で守られている壁は無視して奥のエレベーターに乗る。
新着メッセージを読んだら強制戦闘があるため注意です。

このフロアの最初の分岐は右に、次の分岐は真っ直ぐ行くと宝箱。

DSC_0005

出口だと言われた球体の建物の手前を左に曲がると、緑色を調べてHP&EPを全回復できました。
難易度ハードでもEPの無駄遣いをしない限りは、消費アイテムを使わずともここまで来られます。

出口を無視して近くのエレベーターに乗ってみましたが、こちらにも不思議な壁があってそれ以上進めず。
つまりはただの行き止まりだったので、戻ってきて出口の扉へ。

扉を調べると危険な気配が…などと表示され選択肢が出るので、回復&セーブは忘れずにしておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)