第4話開始からしばらく帝劇から外に出られず。
いくつかイベントをこなしていき、電文でシャオロンに呼び出されたら、ようやく外に出られるようになりました。

この時点で、帝劇内では解決できなかったことは3つ。
まず本棚のヒントにあったブロマイドですが、大帝国ホテルに落ちているものはこのタイミングで回収できます。

ヒントのうち「清らかなる者へ」のイベントはまだ発生していません。

それと、シャオロンからの電文が入った後に売店こまちと話すと、新商品のネタがあったら教えてくれと言われている件です。
ネタが思い浮かんだら教えるという話のまま帝劇の外に出てきました。


さて、大帝国劇場前にてシャオロンとのシナリオイベントを見た後、帝劇内にいた花組メンバーたちの配置が変わっているのを確認。
とりあえず帝劇に戻って大道具置き場(舞台裏)にいる初穂に話しかけると、ちょっとしたイベントが見られます。

シナリオアイコンが付いているのは銀座大通りなので、次はその他の場所を回っていくことに。
かわら版を忘れないうちに読んでおいて、まずは停留所のひろみに話しかけて新商品のネタをゲット!
なるほどこまちの件はこんな感じだったわけですか。

再度ひろみに話しかけてイベント、選択肢「美味しそうですね!」では効果音なし。
本屋に入るとクラリスとのイベントで、これが「清らかなる者へ」でした。
アナログLIPSで、ゲージを下げて○ボタンを押したら信頼度アップです。

一度帝劇に帰って、売店こまちにネタの報告をする。
選択肢は無限の顔にしたら一応良い効果音が鳴っています。


ミカサ記念公園ではさくらたちに近付くとイベントが起きる。
「さくらも強くなったからな」でさくらの信頼度アップ、もう1人も小さめの方でしたが良い効果音が。

帝都中央駅でマルガレーテに近付くとイベント、「大切な場所を、守りたいからです」を選んだところ効果音なくイベント終了です。
大帝国ホテルではアーサーとのイベントがあり、「全力でぶつかるのみです!」で良い効果音が鳴る。

続いて、歌舞伎座前のサブイベントが2つ。
アナスタシアは「本当に面白かったんだな」で信頼度アップ、エリスは「花を見ながらの宴会です」でこちらも良い効果音を確認できました。

これでもうやり逃しはなさそうですね。
一応書いておくと、銀座横丁の占いは占い師がいなかったのでできませんし、屋上遊園地には今は入れません。


シナリオアイコンの付いている銀座大通りへ向かい、同時にイベント発生。
見終えたら、まずは周辺に手がかりがないかを探ることに。

新サクラ大戦_20191218012515

制限時間があるため、急いで動き始めましょう。
ただし、焦りすぎると光を見逃しやすくなるためご注意ください。
と言っても、話しかけられる人は2人、光は2つしか見つけられませんでしたが。

他に何もなさそうだったので、制限時間が尽きる前にシャオロンに話しかけて捜査を終える。
選択肢は「ロープを使ったんだ」が正解です。

次は屋上遊園地へ向かい、再び時間制限ありの捜査開始。
今回は光はないようで、片っ端から話しかけていくだけでした。
ただ、唯一選択肢のある人物は、話を聞くと情報も得られないのに無駄に長いため無視しましょう笑


シャオロンに話しかけて捜査を終え、ここで届いた電文を読む。
続いて大帝国劇場前に行くとイベントで、推理が始まります。
正解は、「地味な着物だったな」「帽子をかぶっていた」「草履を履いていた」「小柄だった」の順です。
帽子は屋上遊園地での捜査で話も聞けますし、銀座大通りでの捜査中では光を調べたときに拾えていますね。

選択肢が終わったら、すべて正解だったからか信頼度アップの効果音あり。
そして最後に自己視点カメラが発生し、自分で犯人を選ばなくてはなりません。

新サクラ大戦_20191218014407

これまでの情報を整理したら右端のおばあさんしか該当者がいないため問題はないと思いますが。

一連のイベントが終わったところで、後は自室に戻って休むのみとなりました。
何か忘れているような…と神山のセリフに出てきますが、ええ、これに関してプレイヤーが今やれることはありません。


一応自室へ戻る前にいろいろ確かめておこうとしたところ、ちょうどここで緊急出撃の電文が入る。

新サクラ大戦_20191218014958

出撃パートナーはクラリス(総合戦績に応じて信頼度アップ)。
WAVE1では大剣持ちや飛行型が複数体おり、WAVE2ではたくさんの飛行型と第1話ボスの「狂骨」が1体出現する。
後者は上空から炎を吐かれたら厄介なので先に飛行型を片付けておきましょう。
WAVE2が終わったら総合戦績が表示され、元の場所に戻ってきます。

緊急出撃の後、ドロボウ事件が終わったことで自由に入れるようになった屋上遊園地へ念のため行ってみましたが特に何もなし。


帝劇に戻ると初穂から電文が届き、読むと部屋に呼ばれました。
地図にはハートアイコンが付いており、初穂の部屋に行くとコミュニケーションモードが発生です。
これが今できることのラストですね。

最初の選択肢は「絶対に帰さない!」で信頼度アップ。
しばらく進めてアナログLIPS、ゲージを上げて、同じく信頼度アップを確認しました。

距離が近付いた後、いくつかの場所を調べつつ唇を調べたところで話が進む(首元の素肌がどうという部分は見逃し;;)。
最後の選択肢は「女の子に見える」で完璧な感じです。


では、もうやることはなくなったので、自室に戻って話を進めます。



松山勝弘(まつやままさひろ)