四つ葉のクローバー入手とカフェでの初穂とのシバリオイベントを終えたら、電文で支配人室に呼ばれる。
支配人室に入ってイベント後、第3話では最初のアイキャッチに入ります。

ゲームを再開したら、最初のイベントでの最初の選択肢はすべて選択するまで先に進めないパターンでした。
次の選択肢では「仲間と戦うのは辛いな……」を選択して、問題なく進んだのを確認。
イベント後に自由行動に入り、自室に戻ると話が進むようです。


さっそくヒントを見るために資料室に向かおうと階段を上ったところで、クラリスからの電文が。
地図より、クラリスは最初から資料室にてサブイベントが起きることがわかっていたので、そのまま資料室にてイベントを起こしました。
選択肢では時間切れにして、効果音などなく進む。

見終えたら本棚チェックです。

新サクラ大戦_20191217062734

星見の夜、思い出の向かい風 → 中庭、扉付近のベンチ横(No.S42)
舞台つくりし大道具を見守って → 舞台裏、東側のマイクよりやや南西(No.S40)
下界を見下ろす、3つの扉の大広間 → 2階ロビー、東側に3つあるソファーのうち中央の近く(No.S44)

「清らかなる者へ」に書かれている写し身とは、この間クラリスのコミュニケーションモードが起きたときに拾えた神山のブロマイドのことでしょう。
つまり、これを拾うことでクラリスの「清らかなる者へ」イベントを発生させられると、そういうことかと。
クラリスは上記の資料室でのイベント後、大浴場にいます(サブイベントアイコンあり)。
清らかなる者はもちろん、「ダメだ。ここは立ち去ろう」を選択しましょう笑


昇降機に乗ったついでなので地下・格納庫で司馬とのサブイベントも。
アナログLIPSでは指示された通り中間で止めたまま、時間切れまたは○ボタンで終わらせる。
次はゲージを最高まで上げて、最後は2秒の制限時間内に10%辺りの低い位置までゲージを下げます。

何度かリセットで確認してみましたが、10%というのが結構シビアで、かなり低めにしたつもりでもまだ高かったりもあり得るためご注意ください。
一度0まで下げてから微妙に上げてすぐに○ボタンで終えるのが良いかと。
アナログLIPSは成功すると毎回信頼度アップの効果音が鳴るので、できるだけすべて成功させたいところです。


一旦2階へ戻り、初穂の部屋でサブイベント。
「神棚に富士山」を選んで上々、初穂に話しかけた後に「よし、殴りに行こう!」でこちらも良い効果音でした。
初穂のイベントを見た後、楽屋にて13か条を調べれば「13の定めを学ぶ者へ」イベントが起こせます。

2階のサブイベント残りはあざみだけですね。
あざみの部屋に入り、選択肢は「ははっ、信じるよ」で信頼度アップ。

この辺りで電文が来てクラリスとこいこい大戦ができるようになると思います。


外へは出られないので、まだ回っていないのは1階のみです。
まずは売店でブロマイド購入可能なので忘れずに買っておく。

舞台上のさくらとのサブイベントでは、キミ自身で決めるんだ」を選びましたが、良くも悪くもなく。

中庭のアナスタシアはアナログLIPSで、素直にゲージを高くしてみましたが…まあ一応良い効果音でした笑
アナスタシアはこの後、音楽室でもサブイベントが発生します。
アナログLIPSで1回目は真ん中、2回目は低めにして、どちらも大正解だと褒められました(効果音もあり)。

後は支配人室ですね。
選択肢では「本当に、良かったです」を選んで良い効果音が聞けています。


これでサブイベントはすべて終了。
経理室にも念のため寄ってみましたがカオルとのイベントは特になし。
ブロマイドの拾い忘れなどがなければ、自室で休んで話を進めましょう。

イベントで進み、最初の選択肢「正々堂々、戦おう!」で良い反応。
アイキャッチが挟まり、いよいよ戦闘パートに入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)