第3話に入って、最初の選択肢が出たとき、信頼度が高いと戦闘パートで一度だけ合体攻撃が使えるようになるという説明がありました。

新サクラ大戦_20191216005351

タッチパッドボタンを押して発動し、プレイヤーキャラ2人が一定時間無敵&戦闘力強化という効果があるようです。

その最初の選択肢では「精一杯、頑張ろう」でさくらとアナスタシアの信頼度アップ。
次は「花組の……絆の力です!」にしましたが特に変化はなさそう。
3つ目「シャオロンの方が怖いぞ」も効果音なしで、4つ目「言ってくれるな」で良い効果音でした。

ここで一旦イベントが止まり動けるようになりますが、できることはほとんどありませんね。
調べられるのは階段横のパイプスピーカーくらいで、2人それぞれにあいさつをしたら終わりです。
選択肢は、アーサーは「そちらこそ、ケガはありませんでしたか」、ランスロットに「二人が戦う場所は、ここじゃありません」を選び、どちらもまあ良かったかなと。

イベントで進み、最後の選択肢で「エリスさん!?」を選ぶも特に何もなし。
電文を読んで、寄り道ができなかったので素直にサロンへ向かうため2階へ上がると、同時にイベント。
「エリスさんと一緒にいた……」で効果音などはなく、サロンでは「炒飯をごちそうしないとな!」を選ぶもこちらも何もありませんでした。


イベント後はユイに挨拶にしに行くことになりますが、ここからがいつもと同じ自由行動です。
ということで、やはり先に資料室の本棚を確認しておきたいところ。

資料室にはクラリスのハートアイコンがありますが、ここでは選択肢なしのイベントを見るだけでした。
資料室でのイベントの後、資料室の外に出ると、自動的にクラリスの部屋にてコミュニケーションモードが発生します。
その前に、資料室内の扉付近でブロマイドNo.002を入手と、本棚も今のうちに調べておきましょう。

新サクラ大戦_20191216172853

舞台へあがるために、花から役へ → 楽屋、奥の窓付近(No.S05)
空高き、明るき窓辺の影の中で → 食堂、南東側の窓と窓の間(No.S39)
自働電話、月の書をはさんで → 停留所、東側の街灯の影(No.S13)


では、クラリスのコミュニケーションモードを。
さくらのとき同様に、基本的には調べられる場所を片っ端から調べていくだけです。
選択肢は、目は緑色の瞳が好き、胸は普通の大きさ、髪は金髪が美しい、と選んでみたところ、すべて選択し終えた後に信頼度が上がりました。
セリフからして目と髪がクラリスと一致していたことが影響していると思われます。

そして突然のイベントタイムゲージが出てきましたが、ぼくは1周目は清らかなる者で貫き通そうとしているので(笑)、クラリスの髪や本棚を適当に調べて特に問題なく終了です。

距離が近付いた後の選択肢。
唇を調べて「何も言わないで……」「キスして……」、アナログLIPSは中間でやりましたが、どれも特に効果音などはありませんでした。
これでコミュニケーションモードごと終わってしまったので、他の調べられる場所を調べた場合に選択肢などがあったかは不明です。


次は、やり逃さないうちに劇場外を見て回りました。
第2話で情報を得た場所などにも行けるようになっているので、モブとの会話まで楽しもうとすると結構時間がかかりますね;;

大帝国劇場前ではかわら版更新、銀座横丁で占い、帝都中央駅で新聞を読める、停留所でひろみとのサブイベント(正解「包むものが違うんですよね?」を選んでも効果音なし)。
占いは、服がたくさんある部屋には気を付けろだとか、役に立ちそうな話が聞けました。


外回りから帰ってきたら、まずは1階のサブイベントなどを順番に。
「特命を受けし者へ」が1階ロビーなのでまずはこれからです。
ゲキゾウ変身台を調べて宣伝開始、アナログLIPSは中にしてみましたが、効果音は特になし(神山のセリフでは良い宣伝にはなったそうですが…)。

1階ロビーでは他にも、売店こまちからブロマイド購入と、いつきのブロマイドイベント(反応する特定のブロマイドはなし)がありました。

次は食堂にて白秋とのイベント、「オムライスですか?」が正解です。

経理室でカオルに話しかけるとおつかいを頼まれる。
制限時間はなく、買い物内容を覚える必要もありません。
停留所の和菓子屋でひろみに話しかけてアイテムを入手したらカオルに報告してクリア。
二度手間にならないよう、外回りに行く前にカオルからおつかいを受けておけば良かったですね;;

そして、「13の定めを学ぶ者へ」の静かな風の野へ向かえというのはどうやら経理室だったようで、おつかい前後でここの13か条を調べておきましょう。

カオルのおつかいを終えたからか13か条イベントを見たからか(おそらく前者ですが)、1階ロビーでこまちにサブイベントアイコンが付いていました。
こまちと話した後に経理室へ向かい、イベントを見たらカオルに話しかける。
選択肢「すみれさんと万年筆」を選んでみると良い効果音、最後にこまちに報告して終了です(こまちに報告時にも良い効果音あり)。

続いて中庭、「言いすぎだぞ!」で初穂の信頼度アップ。


1階の残りは楽屋ですが、シナリオアイコンなのでこれは念のため後回しにして、次は地下・格納庫へ。
「無限とどっちが強い?」にして良い効果音を確認。

2階に上がり、アナスタシアの部屋でサブイベントを見る。
「星が好きなのかい?」では信頼度が上がりました。

吹き抜けであざみと会話、アナログLIPSは高くして「……投げさせるものか!」にしてみたところ、内容は残念な感じになりましたが悪い効果音は聞こえませんでした。


最後にシナリオアイコンの楽屋に向かい、選択肢は「演舞ですね」で正解です。
目的が変わった後もまだ自由行動は続きますが、少し長いのでここで一旦区切ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)