第2話で2回目のアイキャッチを挟んで、ゲームを再開する。
緊急出撃と、クラリスの脚本の様子を見に行った後ですね。
最初の選択肢は、教えられない理由があるのかいとしてみましたが、特に良し悪しはなさそうでした。

イベント後に電文を読んで、支配人室へ。
帝劇内で銀座周辺の情報を得るという目的のもと、自由行動に入るので、まずは資料室チェックを。

鎧の間、積み上げし鉄の箱 → 地下・格納庫、降りてきてすぐ左手のコンテナの上(No.S15)
閉ざされし扉、賓客の思い出 → 1階南西、経理室の近くにある閉ざされた扉付近(No.S25)
路面鉄道の停まりし地、その知の殿堂 → 停留所、本屋と和菓子屋の間の壁(No.S43)
「清らかなる者へ」~親切ついでに、ご用心
「13の定めを学ぶ者へ」~夢を見下ろす花の言葉を聞け しかる後、夢の裏がわ、桜散る


散策を始めて少しすると、世界こいこい大戦の対戦相手にあざみが追加されたという電文が入る。
電文の確認を終えたら、まずは外から回ってみました。
大帝国劇場前のかわら版の読み物が新しくなっていたことと、停留所ではひろみとのサブイベント(ついでにブロマイド回収)。

新サクラ大戦_20191214223624

停留所のはシナリオイベントではないのに銀座周辺情報が手に入っています。


外回りを終えたら大帝国劇場に戻って来て、まずは1階。
経理室に入ると、カオルから掃除道具の替えを大浴場へ持って行って欲しいと頼まれました。
制限時間のあるイベントでしたが、ダッシュで売店へ行きこまちと話し、ダッシュで昇降機へ向かったら、クリアの時点で半分ほど時間が余ります。

昇降機に到着した時点でクリアとなった後、イベントが発生する。
これが今回の「清らかなる者へ」です。
清らかなる者は声をかけてから入りましょう…笑

クリア後、初穂は大浴場に残るため、通常時のセリフを聞いておきたい場合はカオルから依頼を受ける前に中庭へ行かなくてはなりません。
それと、クエスト達成した件をカオルに報告へ行っても特に何もなし。
銀座周辺情報も、セリフでは教えてくれているようですが、ひろみのときのように画面下部に情報が手に入ったような表示は出ませんでした。


1階の残りは売店こまちだけですね。
ブロマイド購入と、普通に話しかけたら情報入手です。

2階ロビーでいつきから情報ゲット(ひろみと同じくサブイベントアイコンの方ですが)。

劇場の2階客席にはさくらがおり、「13の定めを学ぶ者へ」の夢を見下ろす花とは彼女のことのようでした。
とりあえずここでシナリオ用の情報を手に入れておいて、後々に舞台裏でさくらとの別のイベントが見られます。


情報収集ラストはあざみ。
あざみの部屋の扉を調べるとイベントで、最初の選択肢は「……神山」にしてみましたが普通に部屋に入れました笑
部屋内に入ってもイベントは続いており、次の選択肢。
「畳みっていいよね」を選んでみたところ、強い効果音で信頼度がしっかり上がっています。

イベント後にあざみに話しかけたら目的の情報が手に入る。
シナリオアイコンの情報をすべて手に入れたらか、サブイベントアイコン含めてすべてなのか、ひとまずこれで、すみれに報告に行けるようになりました。

新サクラ大戦_20191214233423

…が、ここでさくらのアイコンが舞台裏に付いているのを発見!(2階客席にもいますが笑)
「13の定めを学ぶ者へ」のしかるべき後というのは、このタイミングだったようですね。

新サクラ大戦_20191214233609

壁にある13か条を調べたら、さくらとのイベントが見られます。


支配人室に入ってすみれに報告。
選択肢で「すみれさんより詳しいと思いますよ」にしたところ良い効果音が聞こえてきました。

部屋の外に出たら、クラリスに脚本の進み具合を聞きに行くことに。
ここで一区切りです。



松山勝弘(まつやままさひろ)