(第1話 戦闘パート、前の記事はこちら
第1話で初めての出撃・戦闘が始まり、チュートリアルもこなしつつ敵を倒していく。
途中でイベントが挟まるなどして長らく戦いが続き、キャラ交代ができるようになりました。
任意の場合はL1ボタン、体力0の場合は自動的に生き残っているキャラに交代されるそうです。

現在の操作キャラはさくらから変わっている模様。
すぐにポーズ画面で確認したところ、連続攻撃のコンボルートはさくらと同じでした。
ただ素早い動きで攻撃範囲も広いので、より楽に戦えるようになっています。

雑魚敵をすべて処理し、絆レベルのチュートリアル。
プレイヤーの行動によってはこれが表示され、絆レベルが上がると機体が強くなるというものとのことです。

新サクラ大戦_20191213013724

信頼度を上げていると最初から絆レベルが高い状態で始められるみたいですね。

さて、大量の敵の中には盾持ちも2体ほど混ざっているので、機体が強いからと言って油断だけはしないよう気を付けましょう。
全滅させたら、今度はこの空間からの脱出方法を探すことに。


結界みたいなものでそれ以上進めない方向とは逆方向へ進んで行く。
すると、すみれから特定の降魔を倒せば良いという連絡が入りました。

新サクラ大戦_20191213014231

少し進むとすぐに穴が開いているので、落ちないようジャンプして通る。

雑魚敵を倒しながら道なりに進み、途中で歯車に飛び乗ってタイミング良く次の道に入る。
しばらくして、初見の、空を飛んでいるコウモリみたいな敵が複数出てきます。
こちらもジャンプしてから攻撃をしないとダメージを与えられません。
敵の数が少なくなったら、ジャンプ後に○ボタンの連続攻撃より△ボタンの単発攻撃をした方が、ぼくの場合は攻撃を当てやすく感じました。

追加された雑魚敵も倒して奥へ進むと、今度は壁走りの説明があります。
特定の壁はR2ボタンでダッシュした状態で突っ込むとそのまま壁走りで進めるようですね。

新サクラ大戦_20191213015506

終着点では自動で壁から離れますが、×ボタンで任意に離れることも可能だそう。


さらに奥へと進み、次の歯車は少し高いのでダッシュからのジャンプじゃないとうまく飛び移れないかもしれません。
歯車の上で敵を全滅させたら、来た道を戻るようにして歯車から下りて、左へ(新たに行けるようになっている道がある)。
そのままずっと進んで行けば、ようやくボスの降魔との戦いです。
紫色の部分は攻撃で壊すとアイテムが出てくるので、体力や霊力を予め回復しておきましょう。

ボス戦の前にアナログLIPS。
ぼくはゲージを高い位置にしましたが、たぶんこれで良かったと思います。


そしてボス戦ですが、この敵も赤い部分が光ったら攻撃がきました。
ただしこれまでのどの敵と比較しても攻撃頻度が一番多い点には気を付けなくてはなりません。
連続攻撃はせず、弱攻撃を1回当てたらすぐに回避行動。
ジャスト回避が発生したら連続攻撃を当てる、これを繰り返すのが安全でしょう。
ゲージが溜まっているなら必殺技も使用し、体力が減ったならダッシュで周囲の紫を壊しに行き回復します。

ボスを倒したら、やっとステージクリアです!
戦果報告(リザルト画面)に入り、各項目ごとの評価と総合評価が出される。
ぼくは戦闘時間が12分25秒で可、攻撃評価が57097で良、残りの3つは天晴(撃破数163、絆レベル10、補強回数0)で、総合は優でした。

イベント後、第1話が終わり次回予告。
アイキャッチが挟まるので隊員の状態を見たり任意セーブしておいて、第2話に入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)