第1話、ようやく初めての戦闘が始まります。
まずはアイキャッチで隊員の状態、主に信頼度およびヒロインたちの機嫌を確認です。
と言っても、これらが戦闘にどう影響するかは説明されていないのでわからないのですが;;笑

新サクラ大戦_20191213004313

信頼度は手前にいるほど高い。
ぼくの場合は初穂だけ後ろにいました。
機嫌は見た目でわかりそうですね。
(表情だけでなく、頭上のアイコンでわかるっぽいです。)

状態確認を終えたら任意セーブが可能に。
ゲームを再開すると出撃されます。


敵との対面および戦闘チュートリアル。
移動やダッシュはアドベンチャーパートと操作方法が同じなので良いとして、×ボタンでジャンプもできるようですね。
攻撃は、○ボタンが弱、△ボタンが強で、基本的には○ボタンを何度か続けて最後に△ボタンを入力するという形になりそうです。

新サクラ大戦_20191213004644

OPTIONボタンでポーズ画面を開けば連続攻撃のコンボルートが書かれています。
まずは敵が全然攻撃してこないので、適当に攻撃して感覚を確かめてみましょう。

とりあえず全滅させたら、次は体力に関する説明がある。
体力が減ると画面が赤くなって報せてくれ、出撃中の隊員全員の体力が0になったら任務失敗で途中もしくは最初からのやり直しとなる、とこれだけです。

新たな敵が出現し、R1ボタンで回避ができることも説明される。
タイミング良く回避できれば「ジャスト回避」が発生し、プレイヤーが操作中の機体以外は動きが遅くなるとのことでした。
ぼくの場合は、近付いて攻撃を始めたところに敵からの攻撃を喰らってしまい;;
どうやら中央の赤色が光った直後に攻撃してくるっぽいです。
ただその後は、倒れた敵にも一方的に攻撃し続けられたので、反撃されずに倒せています。

敵を倒すと体力や霊力の回復アイテムをドロップすることがあるそうで、とりあえずドロップがあれば拾っておきましょう。

後は、画面右下にあるレーダーで周囲の敵の配置がわかるので、囲まれないようにだとか、次の敵がどこにいるかを確認しながら戦えば良いようです。


お次の団体さんと戦っていると、霊力回復アイテムで霊力ゲージを溜めたら必殺技が出せると説明されました。
さくらの機体の必殺技は前方範囲攻撃という感じだったので、必殺技を放つときは巨体の敵を正面に捉えてからにしたいところ。

取りこぼしの敵はレーダーで確認しつつ、すべての敵を倒したら戦闘終了…?
イベントに切り替わるのでしばらく傍観します。
このイベントを見終えたら………やはり戦闘が再開されましたね;;


少し進むと雑魚敵複数出現。
全滅させるとさらに多くの雑魚敵たちが出て来て、これの後は巨体が3体まとめて出現です。
まとめて相手しようとするとどれか1体以上の攻撃がきて反撃されるので、うまく誘導して1体ずつ削りたいところ。
近付いて、赤色部分が光ったら回避行動で敵の攻撃を避ける。
すぐにこちらからの攻撃を仕掛けて、これで分断できればそのまま1体ずつ戦うという形が良いかと。

真っ直ぐ進んで段差はジャンプ、雑魚敵を処理した後に道なりに進んで行く。
低い所に飛び降りて雑魚敵たちを倒したら、その奥で初見の手強い敵との一騎打ちがありました。
盾を構えていて正面からだと全然削れない。
そのため、神山のセリフにあったように、回避行動を連続して行うなどで敵の背後に回って攻撃しましょう。
(もしくは、正面から必殺技を喰らわすと盾が壊れてくれるのも確認していますが。)

敵の攻撃頻度が高いため、連続攻撃は2~3回までで止めてすぐに回避行動。
できるだけ体力を削られないようにするにはとにかく回避行動で逃げ回ります。


倒したらイベント。
長らくイベントで話が進んだ後、ここで選択肢が入りました。
俺に付いて来いといったセリフを選びましたが、相手の返答内容の割には効果音は発生せず;;笑

さらに戦闘が続きます。
思ったより長かったので、記事はここで一旦切ることにしました。
(続きの記事はこちら



松山勝弘(まつやままさひろ)