ファイナルトーナメントで優勝し、ようやくチャンピオンマッチが始められる。
手持ちポケモンの準備もしっかりと整えていざ!

…と、コートに乗り込んだのですが、ここで問題が発生;;
イベントでまどろみの森に入りました。

DSC_0011

野生ポケモンとも普通にエンカウントできますが、レベルは2とか3。
出てくるポケモンもしばらくの間は1番道路と同じです。
自転車に乗って一気に駆け抜けてしまいましょう。


奥へ進むと、出現ポケモンががらっと変わります。
レベルも45以上と高め。
ただ、完全新規で進化前も一度も出てきたことがないポケモンは「ムンナ」くらいです。

一応「あなぬけのひも」や自力でまどろみの森の外に出ることは可能ですが、そらとぶタクシ-で戻って来ることができない。
つまり回復に戻るには手間がかかりすぎるので、念のため体力を温存したいという方は、野生ポケモンとのエンカウントは極力避けましょう。


(初見ポケモンは★)

-シンボル
・アーマーガア
・マッギョ(ガラルの姿、場所固定のトラップ)
★マタドガス(ガラルの姿)
★イオルブ
★ムンナ

-「!」マーク(揺れる草むら)
・アーマーガア
・マッギョ(ガラルの姿)
・バタフリー
★マタドガス(ガラルの姿)
★イオルブ
★ムンナ

-釣り
・ドジョッチ
・ナマズン


最初の分岐を右に行くと、その先の分岐はどちらへ行っても行き止まりですがアイテムを拾えます(片方は水上を南へ移動した先)。

最初に左へ進み、2つ目の分岐はどちらから行ってもすぐに合流しますが、左の道にアイテムが落ちていました。

3つ目の分岐は右手に曲がり、木の橋を渡った先にわざマシンが落ちている。

奥まで進みホップと合流したらイベントで、見終えたらさらに奥へと進んで行き続きのイベントをこなしていく。
ソード版とシールド版とでそれぞれ対応するアイテムを手に入れたら、ホップに話しかけてナックルシティのスタジアムまで飛びましょう。


次はナックルスタジアムの地下プラントに入ります。
がその前に、念のためポケモンセンターに寄って回復ですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)