キルクスタウンでジムバッジを見た後、ソニアとのイベントを進める。
途中で唐突にホップからバトルを挑まれました笑
ジム戦後にとは言われていましたが、何故このタイミングか;;

DSC_0001

唐突すぎたので一旦引くことも可能でしたが、ジムチャレンジの後は手持ちポケモンの体力は回復しているので特に問題はありませんね。
一応、ジムチャレンジ用にタイプの偏ったパーティーになっている場合などは、ホップと戦う前に手持ちポケモンのチェックが必要かもしれませんが。


天気はあられ、ホップの手持ちは5匹。
先陣はバイウールーLv.40です。
もう使わないのかと思っていたウールーが進化して戻って来ましたね。
ノーマルタイプなので弱点は格闘だけですが、大して強くはないので好きな技で適当に片付けましょう。

残りの4匹は、カビゴンLv.39、アーマーガアLv.40、バチンウニLv.39、そして御三家Lv.41でした。
アオガラスもアーマーガアに進化して戻って来たようです。

カビゴンはバイウールーと同じくノーマルタイプで、特防が高いので物理攻撃で攻めたいところ。
体重差があるほど威力の上がる「ヘビーボンバー」(鋼タイプ)を覚えているので、一撃で倒せなさそうならこちらも重そうなポケモンを使用しましょう。

アーマーガアは飛行と鋼タイプ。
電気や炎タイプの技で一気に倒します。

バチンウニは野生でも見なかったので完全に初見ですね。
タイプは電気一つだけ。
名前や見た目から電気の他にも水タイプがあるかなと想像していたのですが、後で図鑑を確認して驚きました;;
弱点は地面だけですが、技自体も強くはないし、火力や耐久力もそれほどではありません。

御三家はいつも通り、御三家同士でぶつけたら相性が良いので楽勝です。


今回は弱いポケモンも混じっていたのでそれほど強く感じませんでしたね。



松山勝弘(まつやままさひろ)