キルクスタウンのジムチャレンジ。
ここはラテラルタウン同様の違いがありました。
ひとまず、今回はシールド版の場合です。

DSC_0004

ジムのタイプは氷。
エントリー前にホップから聞けましたね。

DSC_0005

ミッションの内容は、落とし穴に落ちないように進むこと。
仮に落ちても、手持ちポケモンにダメージがといったペナルティーはありません。
ただスタート地点からやり直しになるだけで、穴の位置は表示されっぱなしなので同じ穴に落ちることもなくなるでしょう。


落とし穴のない道を進むと、1人目のジムトレーナーとのバトルは回避不可でした。
まあ所持ポケモンは1匹だけでしたし、進化前の弱いポケモンだったのですが笑

倒した後、以降の落とし穴に落ちた場合の復活地点は、このトレーナーのいる場所になります。
とりあえずのゴールに着いたら、ここまでの間にあった落とし穴がすべて表示される。

次の地帯は、まずは真っ直ぐ、氷塊を1つ越えたら西の端まで移動し、そこからトレーナーのいる場所へ。
バトルは、物理防御の高いポケモンなので特殊攻撃で攻めましょう。

そのまま3人目のジムトレーナーの方へ直行する。
ここは一見戦闘回避できそうですが、トレーナーの向きと落とし穴の位置関係から、やはりバトル必須でした。
進化形の手強いポケモンを出してきますが、タイプは氷だけなので氷対策ができていれば余裕ですね。

東端から迂回したらゴールに到着し、次が最後の地帯。


ここには霧のようなものが立ち込めていて前が見づらい。
慎重に進んでも落とし穴に落ちる可能性が出てきます。

今回はいくつかのルートがありますが、最短ルートをざっくりと書くと、まずは北西へ進むようにして西側の端っこを移動して行く。
落とし穴のない安全地帯を進み、最後のジムトレーナー戦。
出してくるポケモンは特防が低いので特殊攻撃で瞬殺できました。
ただ、このジムトレーナー戦は戦闘回避も可能です(安全地帯に入ってすぐ北東へ進み、その後中央突破するルート)。

最後のトレーナーのいる場所から中央部分に出たら、落とし穴に気を付けながら中央突破する。
次の安全地帯に着いたら明るくなるので、もう迷いませんね。
最後は真っ直ぐ進まず東西どちらかから迂回すればゴールです。


では、ジムリーダーのメロンとのバトルを。
所持ポケモンは4匹で、1匹目はモスノウLv.40でした。
氷・虫タイプなので炎タイプ技を使えば一撃で倒せますね。

2~3匹目は、ヒヒダルマLV.40とコオリッポLv.41。
どちらもタイプは氷のみですが、まずヒヒダルマはそこそこの火力に注意が必要です。

そしてコオリッポですが、特性「アイスフェイス」とやらはミミッキュの「ばけのかわ」と同じような感じで、最初の一撃は無効化されます。
ただステータス自体はそれほど高くないと思われ、アイスフェイスを剥がした後に高火力技をぶつければ問題はないでしょう。


ラストはラプラスLv.42。
氷だけでなく水タイプも持つポケモンなので、炎タイプで戦っている方はご注意ください。
電気や格闘で攻めるのが良さそうですね。

後はこれまで通り、相手のキョダイマックスに合わせてこちらもダイマックスを使えば良いだけ。
メロンとのバトルも終了です。


勝利後にもらえたわざマシンは27「こごえるかぜ」。
ソード版とはもらえるわざマシンが違いますが、シールド版でもらえなかった方のわざマシンは、ポケモンセンター近くの民家内でもらえます。



松山勝弘(まつやままさひろ)