キルクスタウンのジムチャレンジ。
ここはラテラルタウン同様の違いがありました。
ひとまず、今回はソード版の場合です。

DSC_0002

ジムのタイプは岩。
エントリー前にホップから聞けましたね。

ミッションの内容は、落とし穴に落ちないように進むこと。
仮に落ちても、手持ちポケモンにダメージがといったペナルティーはありません。

DSC_0003

ただスタート地点からやり直しになるだけで、穴の位置は表示されっぱなしなので同じ穴に落ちることもなくなるでしょう。

落とし穴のない道を進むと、1人目のジムトレーナーとのバトルは回避不可でした。
まあ所持ポケモンは1匹だけでしたし強さも大したことないのですが笑

倒した後、以降の落とし穴に落ちた場合の復活地点は、このトレーナーのいる場所になります。
とりあえずのゴールに着いたら、ここまでの間にあった落とし穴がすべて表示される。


次の地帯は、まずは真っ直ぐ、岩を1つ越えたら西の端まで移動し、そこからトレーナーのいる場所へ。
バトルは、特殊攻撃で攻めれば難なく勝利できるかと。

そのまま3人目のジムトレーナーの方へ直行する。
ここは一見戦闘回避できそうですが、トレーナーの向きと落とし穴の位置関係から、やはりバトル必須です。
炎タイプ技を持つポケモンが出てくるので、草タイプで戦っている方はご注意ください(やけどの状態異常にも注意)。

東端から迂回したらゴールに到着し、次が最後の地帯。


ここは砂嵐状態になっており、前が見づらい。
慎重に進んでも落とし穴に落ちる可能性が出てきます。

今回はいくつかのルートがありますが、最短ルートをざっくりと書くと、まずは北西へ進むようにして西側の端を移動して行く。
落とし穴のない安全地帯を進み、最後のジムトレーナー戦。
出してくるポケモンは純粋な岩タイプなので、岩対策だけあれば余裕です。
ただ、このジムトレーナー戦は戦闘回避も可能でした(安全地帯に入ってすぐ北東へ進み、その後中央突破するルート)。

最後のトレーナーのいる場所から中央部分に出たら、落とし穴に気を付けながら中央突破する。
次の安全地帯に着いたら明るくなるので、もう迷いませんね。
真っ直ぐ進まず東西どちらかから迂回すればゴールです。


では、ジムリーダーのマクワとのバトルを。
所持ポケモンは4匹で、1匹目はガメノデスLv.40でした。
岩・水タイプなので、地面タイプで戦っている方は注意が必要です。

2、3匹目はツボツボLv.40とイシヘンジンLv.41。
岩・虫タイプのツボツボは、草や格闘タイプ技では効果抜群を出せないため、鋼や水、岩タイプの技で攻めたいところ。
防御も特防も極高の割に火力は全然ないので、「どくどく」「まきつく」「ほのおのうず」など継続ダメージ技を当ててから長期戦に持ち込むのも面白そうです。

イシヘンジンは岩タイプのみですから軽く蹴散らせます。


ラストは巨大化するセキタンザンLv.42。
岩タイプ以外に炎タイプも持つため、草タイプや鋼タイプで戦うのは辛そうです。
逆に水タイプや地面タイプを使っている方にとっては組みやすい相手ですね。

ぼくは鋼タイプをぶつけましたが、ダイマックスせず地面技「あなをほる」を使っています。
こちらの方が素早かったようで、敵のダイマックス専用技は3ターン中一発しか喰らわず、巨大化解除後に撃破できました。


岩タイプは弱点も多いので、対策が組みやすく比較的楽な相手だったのではないかと。

勝利後にもらえたわざマシンは48「がんせきふうじ」。
シールド版では別のわざマシンですが、ソード版でもらえなかった方のわざマシンは、ポケモンセンター近くの民家内でもらえます。



松山勝弘(まつやままさひろ)