7~8番道路を抜けてキルクークに到着。
ここは少し広いので、施設などは端的に書いていきます。

まずはポケモンセンターより東へ。
モンスターボール型のポケモン用温泉があるところで、アイス屋をしているご老人とポケモン交換。
こちらが出すのはバニリッチで、もらえるのはソード版ならナゲキ、シールド版ならダゲキでした。
それぞれ野生で出現しない方がもらえるので、8番道路でバニリッチを捕獲してから交換してもらいましょう。


付近の建物は2つともホテルで、どちらもエレベーターで上った2階の部屋にていろいろもらえたりします。

DSC_0001

左側のホテルは、左奥の部屋で「ゆれないおまもり」(捕獲クリティカル率アップ、つまりほとんど捕獲率アップみたいなもの)がもらえる。
ついでにこの人はポケモン図鑑完成後に話しかけると何かありそうです。
(最近のシリーズ過去作と同じなら、色違いのポケモンの出現率が上がるアイテムがもらえるかもしれませんね。)

隣の部屋ではチャンピオンになってから来いという人が。

外に出て、今度は右側のホテルの2階へ。
エレベーターより右側の部屋はどちらもわざマシンがもらえる。
エレベーターの左隣の部屋では推理クエストが発生し、3人から話を聞いた後にホシガリスに2回話しかけて「はい」を選択でクリアです。


モンスターボール温泉より東へ行くとヘアサロン。
そこから南へ行けば9番道路に出られ、珍しくエール団の邪魔もないのでポケモンの捕獲なども可能です。
ただし、途中で行き止まりになり、現時点ではそこを通る術がないため結局ジムチャレンジを先に行う必要がありました。

ヘアサロンより北方向に進むとブティック、そこから西の温泉(英雄の湯)にはわざマシンが落ちている。
それと、ドラゴンタイプの強力な技「りゅうせいぐん」を教えてくれる人がいます。
過去作ではなつき度を上げないと覚えさせることができませんでしたが、今作ではなつき度は必要なし。
ドラゴンタイプでさえあれば普通に覚えさせられるようです。


英雄の湯より西のステーキハウスには何もなし。
そこからポケモンセンターの方へと移動し、3つ並んでいる民家のうち一番南側ではわざマシンがもらえる。

後は北の端にあるスタジアムでのジムチャレンジだけですね。
今回も勝手が少し違ったので記事を分けています(ソード版はこちら、シールド版はこちら)。



松山勝弘(まつやままさひろ)