ラテラルタウンで4つ目のジムバッジを手に入れた後、スタジアムの外に出るとイベント発生。
大きな音のした方、西側にある遺跡の壁画のところまで階段を上って行きます。
ここでポケモンバトルが待っていました。
ジム戦が終わったときに手持ちポケモンの体力は全回復しているので、準備ができていないということはまあないでしょう。

敵が出してきたポケモンはエスパータイプばかり。
レベルもジムリーダーと比べたらやや低いですが、以前戦ったときと違い進化しているポケモンもいるので、油断は禁物です。
とは言え、油断さえしなければ負けることもなさそうですが…笑


倒した後はラテラルタウンでやることはもうないので、次の街を目指して、北東から「ルミナスメイズの森」に入ります。
森の中は薄暗いですが、キノコを調べると周囲が少しだけ明るくなりました(時間経過で少しずつ暗く戻る)。

DSC_0011

ただ、ベロバーが囲っているキノコは、触れるとエンカウントしてしまうためご注意ください。

その他の野生ポケモンとのエンカウントは基本的には「!」マークの揺れる草むらのみ。
まともなシンボルは出てきません。

-シンボル
・ベロバー(特定のキノコを揺らす)
★ギモー(特定の道を通る際に強制エンカウント)

-「!」マーク(揺れる草むら)
・ペロッパフ(やや低確率、ソード版のみ)
・シュシュプ(やや低確率、シールド版のみ)
★ギモー
★テブリム
★マシェード
★ヤバチャ
★ボクレー
★ナゲツケサル(やや低確率、ソード版のみ)
★ヤレユータン(やや低確率、シールド版のみ)
★ポニータ(ガラルの姿、低確率、シールド版のみ)
★イエッサン(低確率)

(初見ポケモンは★)

ポニータはシールド版のみでの出現で、ソード版で対となるポケモンは出ませんでした。
以前はカモネギがソード版でのみの出現だったので、それを考えると各バージョンでのみ出現するポケモンはここでプラマイゼロですね。


森を抜けてアラベスクタウンへ向かうには、東側の壁に沿ってずっと北へ行くように移動すればok。
寄り道してアイテムを拾ってまわるなどすると若干複雑な構造にも感じますが、頭が痛くなるほどではありません。
確実にキノコで辺りを照らしながら進めば、隅々まで探索するのもそれほど難しくはないでしょう。

DSC_0012

一か所だけ見逃す可能性があるとすれば、この写真のトレーナーの近くにある隠れた道です。
草むらの上をベロバーのシンボルが西へ走って行くのが見えるので、それを追いかける形。

西へ進んで行くと、その先でわざマシン56「とんぼがえり」が拾えたりします。
ただし、草むらの途中でギモーとの強制エンカウントもありました(逃走可能ですが)。

森を無事に抜けたら、次は5つ目のジム戦ですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)