4つ目のジムバッジを手に入れるため、ラテラルタウンのスタジアムに入る。
ここで衝撃を受けました。
まさかの、ソード版とシールド版で敵のタイプが違うのです!
そのため記事を別々にしました。

こちらはソード版の記事になります。


エントリーする前やスタジアムに入る前に、壁に拳みたいなマークが付いているのを確認。

DSC_0006

つまり今回は格闘タイプのジムだということがわかりました。
飛行やエスパー、フェアリータイプの技を用意しておきましょう。

懸念があるとすれば、格闘タイプのポケモンは、悪タイプや岩タイプの技を習得しやすいということ。
飛行タイプやエスパータイプのポケモンをぶつけた場合、一方的に有利に試合を運べるとは限らない可能性があるということですね。
まあ効果抜群で2倍のうえに、ポケモンと技のタイプが一致すればさらに1.5倍の威力になるので、一撃で倒せてしまえるなら問題はありませんが。

そう言えば、ラテラルタウンでマラカッチとポケモン交換してくれる人も、ソード版とシールド版でくれるポケモンが違いましたが、なるほどです。
ソード版だとエスパータイプのミブリムをくれたのはこういうことでしたか。


ミッションの内容は、斜面に球を転がしてゴールを目指すといった感じのものでした。
コントローラーのスティックを回転させなくてはなりませんが、必死に回さなくともゴールにはたどり着けるので、壊さない程度に優しく扱いましょう。

ゴールに着いたらジムトレーナーとのバトルを1つ挟んで、さらに次のゴールを目指す。
これを3回繰り返します。

DSC_0007

2回目は、パンチングのギミックを利用して右の端まで移動しなくてはならない。
3回目は左端のパンチングを利用した後に右端まで一気に移動するのが正解でした。

後は、3人目のジムトレーナーの所持ポケモンがなかなか手強いので、ジムリーダー戦の前に一度、手持ちポケモンの体力回復が必要となりそうです。


ではジムリーダーのサイトウとのバトル開始!
手持ちは4匹で、最初はカポエラーLv34です。
ぼくは手持ちポケモンの体力を回復せずに挑んでしまい、いきなり「でんこうせっか」でトドメを刺されました笑

攻防のバランスが優れているポケモンなので、レベル差が大きくない限りは一撃での撃破は期待しないようにしましょう。
「リベンジ」での高火力攻撃も恐ろしいです。
ただ、格闘やノーマルタイプの技しか持っていないようで、こちらはゴーストタイプのポケモンをぶつけたら完封できます笑(念のためフワンテを入れておいて良かった;;)


2匹目に出してきたのはゴロンダLv.34。
格闘・悪タイプなので、ゴーストタイプのままだと瞬殺されますね;;

悪タイプがあるせいでエスパー技も無効であるため、ここは飛行や格闘タイプの技が使えるポケモンを出したいところ。
フェアリータイプ技なら格闘にも悪にも強いためより良いです。
ただし、「でんこうせっか」の鋼タイプバージョンである「バレットパンチ」を喰らうと、フェアリータイプのポケモンには効果は抜群なのでご注意ください。

ゴロンダは、「ふるいたてる」で火力を上げた後、「リベンジ」か何かを使用してきます。
いえ、実際には技を出される前に倒したので「リベンジ」なのか何なのかはわかりませんが…。
本来ならこちらの方が素早さの遅いポケモンを使っていたので、敵が絶対後攻になる類の技を使用していたことは間違いありません。
つまりは1ターン目に「ふるいたてる」を使ってきてくれたなら、こちらは2回の攻撃で倒しきれば被ダメージ0で撃破できるということ。
素早さが多少遅くても良いので攻撃または特功の高いポケモンで一気に倒しにかかるのが良いでしょう。


3匹目に出されたのはネギガナイトLv.35。
戦闘中は敵のタイプがわかりませんでしたが、後で図鑑で確認すると格闘タイプのみであることを確認できました。

ネギガナイトは、「つるぎのまい」で攻撃力をグンと上げてきます。
が、ぼくの場合は、次に「みきり」、3ターン目にまた「つるぎのまい」と攻撃技を全然使ってこず…笑
無傷だった御三家で戦ったのですが、無傷のまま倒しきってしまいました;;笑


ラストのダイマックスしてくるポケモンはカイリキーLv.36。
こちらはそのまま御三家にダイマックスさせて対応です。
何故かタイプ一致の格闘ではなく悪タイプの技を繰り出してきたので、被ダメージ少なめで倒せてしまいました。
そこそこ防御力が高くて相性の悪いタイプでなければ、どのポケモンを出しても問題なく勝てるように思います。

一応、カイリキーはおそらく「かいがらのすず」を持っているということだけ。
「かいがらのすず」は、与えたダメージの8分の1だけHPを回復する持ち物アイテムです。
なので、敵の巨大化が解けるまで捨て駒を連続で出すような戦い方をすると、多少削ってもすぐにダメージを回復されてしまいます。


サイトウに勝利したら、わざマシン42「リベンジ」をゲット。
シールド版とはもらえたわざマシンも違いますが、もう片方も別の場所で手に入りました。

ひとまず4つ目のジムバッジも無事にゲット。

DSC_0008

いつも通りフレンドリィショップとポケジョブの確認をしてみると、ポケジョブには努力値が入る仕事追加です。
たくさんのポケモンをガチ育成するようになったときには重宝しそうですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)