3つのジムバッジを集め終わった後、ワイルドエリアを北に抜けてナックルシティまでやってきました。
街中のモブから話を聞いてわかったのですが、どうやら4つ目のジムバッジはここではないようですね。
ナックルシティのジムバッジは8つ目、最後になるみたいです。
今は街中でシナリオイベントを見たら素通りします。

すべての施設に入れるので先に散策もできますが、シナリオイベントもすぐなのでこちらを先に終わらせてしまいましょう。
ナックルシティに入ったら真っ直ぐ進んでイベントを見て、さらに真っ直ぐ進んでスタジアム内でイベント。
最後に街の西側、橋を渡ったポケモンセンターの隣にある宝物庫に入って、最奥の部屋でソニアとのイベントを見たら終わりです。
これで次のスタジアムがある街への道が解放されます。

宝物庫のソニアのいた部屋に着く直前、最後の階段を上る前に東側の突き当たりに行くと、隠れた位置にわざマシンが落ちているので忘れずに回収を。


後は街中の散策ですね。
スタジアム近くにあるポケモンセンターの中に、BPをアイテムと交換してくれる人がいる。
でもBPを獲得する術が現時点でないため、今は無視しましょう。

同じポケセン内のフレンドリィショップでは、ワイルドエリアのWショップでしか買えなかった特殊なボールが数種類だけ売られていました。
条件さえ満たせばかなりの捕獲率になるボールなので、どれも複数ずつ購入しておきたいところです。


ポケモンセンターから東へ。
すぐそこ(看板横)の民家には、なつき度に応じて「なかよしリボン」、努力値に応じて「がんばリボン」をくれる人がいました。
この2人ではない残った1人に話しかけると、なつき度を上げやすくなる「やすらぎのすず」がもらえます。

リボンは各ポケモンごとにもらえ、持っていたらそのポケモンのステータス画面に表示される。
…だけなので、興味のない方は無理してもらう必要はありません。
もちろん、もらえるだけで嬉しいものですし、育てたポケモン全員にリボンを付けてあげたいという方は毎回忘れずにここを訪れましょう。


道なりに街の東へ進んで行く。
斜めの道で民家が3つ並んでいるところ、そのうち真ん中の民家では、天気に関する岩アイテムがもらえました。
最初にもらえるのは「あついいわ」で、現実時間で翌日になった後に再度話しかけると「しめったいわ」をくれる。
彼のセリフから考えると、毎日1個ずつもらえるっぽいですね。

さらに道なりに進んだら駅と、そこから先はエール団の通せんぼ。
駅の方も、今は列車に乗ることができません。

DSC_0004

手前の階段を上って行ったところで、少女から手紙を届けてくれというクエストを受けられます。
届け先はアラベスクタウンで、まだ行ったことのない街なのでクエストクリアは後回しです。


最初のポケモンセンターに戻って来て、左隣の民家では、挑まれたバトルに勝利すると「きあいのタスキ」がもらえました。

西へ進み、ブティックとヘアサロン、そして毎日1回挑めるバトルカフェがこの街にもあるのを発見。

橋を渡って西へ、宝物庫より手前にポケモンセンター。
こちらのポケセンには、わざマシンを売ってくれる人がいるので、お金があるなら忘れないうちに全部購入です。


宝物庫の南側、バトルしているっぽい2人の近くに、エレズンをトゲピーと交換してくれる人がいる。
エレズンと言えば、5番道路の預かり屋さんでもらえましたね。
ただ、既にエレズンを育てていたり進化させてしまった人もいるでしょう。

DSC_0005

そこで図鑑の分布を確認してみると、どうやらワイルドエリアのナックルシティ付近にて出現するようです。
トゲピーが欲しい人はこまめにワイルドエリアの天候変化のチェックを。

もらったエレズンがメス、またはマックスレイドバトルでメタモンをゲットできている方は、預かり屋さんでタマゴを生むのもありですが…。
タマゴを生む際は、エレズンを先に進化させなくてはならないためご注意ください(ピィやトゲピーなど、進化させないとタマゴを生めないポケモンも存在し、エレズンもそれのようです)。


宝物庫より西側、橋の手前にいる人からは、カジッチュを譲ってくれと頼まれました。
先に書いておくと、カジッチュを渡してもイベント後に返してもらえるので、今所持しているなら新たに捕まえてくる必要はありません。

カジッチュを持っていない人は5番道路へ。
持っている人はささっとクエストを達成して、お礼にカジッチュを進化させられるアイテムをもらっておきます。

このアイテムはソード版とシールド版で違うようで、進化後のポケモンも変わりました。
ということは、おそらく進化アイテムはここでしか手に入らないため、カジッチュ(の進化系)をガチ育成するときまで、進化アイテムは使わずに取っておいた方が良さそうですね…。

【追記始】

ワイルドエリアの「キバ湖の瞳」にある地面の光を調べて、カジッチュの進化アイテムはそれぞれ2個目が手に入りました。
ただし、ソード版もシールド版も、このクエストでもらった方と同じアイテムです。

【追記終】


この男性近くの階段を下りて行ったところにいる人物は、御三家に「○○のちかい」という特別な技を教えてくれます。
技名は、サルノリを選んだ人なら「くさのちかい」、メッソンを選んだ人は…といった具合です。

他のタイプのちかい技同士を同時に繰り出すことで、威力が上がったりといった特殊効果を発揮する技。
なのでダブルバトルや、おそらくマックスレイドバトルでも有用だと思われます。
普段は特殊効果を一切期待できませんが、特殊効果なしでもそこそこの威力の技なので、せっかくですし覚えさせておいても良いかもしれません。


と、ナックルシティの施設や特別な人物たちはこんなところでしょうか。
落ちているアイテムも結構あるので、隅々まで回ってから次へ行くのが良さそうです。



松山勝弘(まつやままさひろ)