3つ目のジムバッジを手に入れ、次のスタジアムのある街へ行くため再びワイルドエリアに入る。
今はレベル35までのポケモンを捕まえられるので、イワークや小エリア「見張り塔跡地」のゴーストタイプのポケモンなどをゲットしに行くのも良さそうです。
列車でナックルシティまで行けるか念のため駅で確認してみましたが、これは不可能でした。


初めにエンジンシティの入口付近にいる人に話しかけてみると、自転車を入手したことによってできることが増えているのを確認。
(この人じゃなくとも、ワイルドエリアのそこいらにいるWショップの人はすべて同じ。)

DSC_0001

まず「ロトムラリー」ですが、指定されたゴール地点まで制限時間内にたどり着ければクリアというミニゲームです。
クリアするとWがいくらか(スコアに応じて?)手に入り、初クリア時のみ、わざマシン14「でんじは」ももらえます。

移動時に風船を取れば一定時間ダッシュ状態に、大きな風船を取れば制限時間が増える。
なのですべての風船を取りながら移動するように工夫すれば、クリアも簡単ですしスコアも伸びるでしょう。

【追記始】

ロトムラリーのスコアが2万を超えるともう1つ別のわざマシンがもらえました。
190秒コースなどが追加された後に挑戦すれば2万超えは楽々クリアできます。

【追記終】


「イメチェン」は、自転車に乗っているときの服装を変更できるもの。
手持ちポケモンの先頭と同じタイプの色にできるみたいなので、変更したい色を考えて先頭のポケモンを入れ替えましょう。

「スピードアップ」は、Wを払って自転車のチャージ時間を短くしてくれます。
最初は1000W、さらにスピードアップするのに3000W、チャージ速度を最高にするのに5000Wの計9000Wで強化完了です。
自転車はワイルドエリアの移動時に重宝するので、強化が完了するまでは他の用途にWを消費することは控えたいところ。

ワイルドエリアでは他にも、話しかけるとポケモン勝負を挑んでくる人が、所持ポケモンの御三家たちが進化しており、レベルもすべて30になっています。
勝ったときの賞金も増えているので、レベル上げにも金策にも便利ですね。


では、ワイルドエリア東の橋を渡って北側のエリアに入ります。
ここには穴掘り兄弟がおり、500Wを払うと進化石などのアイテムを掘り出してくれました。

DSC_0002

残念ながら、強制的にレポートを書かれるためリセット不可。

スタミナがない方は進化石など良いものを掘り出してくれる確率は高めですが、続けて掘ることができない。
スタミナがある方は何度か続けて掘ることができるため、1回で手に入るアイテム数は多いです。
どちらを選ぶかは必要に応じてといったところですね。

今のところ確認できたアイテムは、こおりのいし、ほのおのいし、かみなりのいし、つきのいし、ひかりのいし、めざめいし、きちょうなホネ、ほしのすな、つめたいいわ、ノーマルジュエル、やわらかいすな、かるいし、こうこうのしっぽ、ぎんのおうかん。
後々にモブキャラのセリフでわかったことですが、ポケモンのカセキを掘り出してくれることもあるそうです。

それぞれ2回ずつ利用して、スタミナがない方は1個と3個、ある方は6個と16個のアイテムを掘り出してくれています。
進化石だけが目的なら、スタミナがある方を利用した方が数多く回収できる気がします。
ポケモンのカセキを狙うならスタミナのない方が良さそうな感じですが、もう少し施行回数を増やして検証してみないと断言はできませんね;;


穴掘り兄弟から比較的近くにある建物の前にいる2人。
1人はWショップですが、ゴージャスボールがラインナップされています。

もう1人は預かり屋さんで、施設としての効果は5番道路のそれと同じようです。

この辺りはそらとぶタクシーの中継地点の一つとなっていました。
新しく出会ったポケモンたちを捕獲して回る前に、いつでもどこかのポケモンセンターに戻って回復できるよう、この場所は先に訪れておきましょう。
(預かり屋さんに一度話しかけた時点でそらとぶタクシ-着地点が解禁される。)


後はナックルシティの方へ向かうだけですね。
ナックルシティの手前に門番みたいなのがおり、ジムバッジのチェックをされました。
なるほど3つのジムバッジを持っていない状態でここへ来ても通れなかったということでしょう。

ひとまずこれでワイルドエリアは突破完了。
ナックルシティに入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)