ターフタウンに到着したら、ソニアが丘で待っているとホップに伝えられました。
タウンマップを見れば場所がわかると言われますが、タウンマップでは正直わかりません笑
ワンパチの案内に従って移動する方が良いでしょう。

先に街中の散策をしてみたところ、利用できる施設は特にありませんでした。
東側からスタジアムの隣まで行くとわざマシンを拾えたのと、他にも所々にアイテムが落ちているのと、それくらいです。
ああそれと、ポケモンセンターのボックスでIDくじを毎日1回引けるようになっていますね。


ワンパチに付いて行って丘に到着。
ソニアとのイベントを見たら、ジム戦のためにスタジアムへ!

DSC_0001

…の前に、丘の入口のところにいる少女に話しかけてクエストを始めます笑
少女からの頼みごとではなく、お宝の情報をくれるという形ですね。

街にいくつかある石碑は調べると「くさ」とか「あく」とか表示される。
これを少女のヒントの通りに、「くさ」「みず」「ほのお」の順で調べれば、最後のほのおのところで「たつじんのおび」を入手できました。

くさの場所は、スタジアム手前の道を西。
みずは、丘の手前の道を西。
ほのおは街の一番東です。


ターフスタジアム内に入って、とりあえずニャース(ガラルの姿)とニャース(通常)を交換してくれる少年がいるので交換しておく。
IDくじは、当選確率を少しでも上げるために交換後にやったら良かったですね;;

フレンドリィショップもあるので、ジムに入る前の準備も事足りそうです。(ついでにユニフォーム屋もある。)


受付に話しかけると、ジムリーダーと戦う前に、まずはジムミッションをこなす必要があるとのこと。

DSC_0002

さっそく挑戦してみたところ、今回はウールーたちを牧草ロールのあるところまで追い込むというミッションでした。
ちょっとしたミニゲームみたいな感じで楽しいですね。

ウールーに近付くと主人公のいる方向とは反対側に転がって行くので、これで20匹全部を牧草ロールまで追いやります。
牧草ロール付近に着いたウールーは数秒経過でもう動かなくなるため、20匹まとめてではなく数匹ずつ追い込んでもokでした。

思ってた以上にさらっと終わったなと勘違いしていると、これを計4回やる必要があったようで;;笑
2回目からはワンパチの妨害が入りました。
ウールーたちはワンパチからも逃げるので、そのままだとワンパチをうまく避けながら移動する必要があります。
ただ、ジムトレーナーをポケモンバトルで倒せば、ワンパチが停止するという救済もある。
なのでワンパチが邪魔なら先にジムトレーナーを探して倒しておきましょう。


ジムミッションを終えたらいよいよジムリーダーとのバトルです!
ジムトレーナーたちもそうですが、ソニアの言っていた通り、ここは草タイプばかりのジム。

草タイプは弱点が多いので対策は取りやすいですね。
炎、飛行、虫、毒、氷、これらのタイプの技を覚えているポケモンを使えばかなり楽できるでしょう。
最初にヒバニーを選んだ人はそのまま特攻、そうでない人は飛行や氷タイプが比較的楽に用意できそうです。

ジムリーダーのヤローとのバトルを始めると、ここではダイマックスもできるという説明が入りました。
敵もダイマックスを使うっぽいので、相手のダイマックスに合わせてこちらも…というのが無難かと思われます。

ヤローの手持ちポケモンは2匹で、どちらも所持タイプは草1つのみです。
1匹目のヒメンカLv.19は楽勝ですね。
2匹目はワタシラガLv.20ですが、こいつが登場直後にダイマックスしてきました。

ダイマックス時に使ってきたのは草タイプやノーマルタイプの技。
炎や飛行タイプを出しておけば草タイプ技くらいは被ダメージを減らせます。
ただ、こちらもダイマックスしていないと、それでも結構なダメージが入るためご注意ください。
まあ手持ちポケモンが6匹いれば捨て駒にするという戦い方もできるので、勝つこと自体は問題ないでしょう。


これで1つ目のジムバッジをゲット。

DSC_0004

レベル25までのポケモンを捕まえられるようになりました。
それと、わざマシン10「マジカルリーフ」や、くさセットのユニフォームがもらえます。


次のジムに向かって、街の東から5番道路へ。
…とその前に、ジム戦後は新しいポケジョブが入っていたり、フレンドリィショップのラインナップが増えているので、ポケモンセンターにも寄っておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)