ワイルドエリアを抜けてエンジンシティに到着したら、ソニアの案内がありました。
まずはポケモンセンターに入って、リーグカードを編集できるように。

DSC_0002

通信した相手が見られるカードなので、カスタマイズはバッチリ決めてやりましょう笑

ボックスを調べてカスタマイズし、メニューを開いて出来上がったリーグカードをもう一度チェック。
ここで気付きましたが、今はレベル20以下のポケモンしか捕まえられないみたいですね。
ワイルドエリアで一部のポケモンたちが捕獲不可だった理由がよくわかりました。
特定のポケモンが、ではなく単にレベル上限がかかっていただけだったとは;;

ボックスでは他にも、いつの間にか「ポケジョブ」ができるようになっていますね。
毎日1回だけポケモンを仕事に送ることができ、終わったら経験値などを獲得してくるというもの。
レベルアップ進化で図鑑埋めをする際にも便利そうです。
ボックスに預けっぱなしで手空きのポケモンはばんばんポケジョブに狩りだしましょう。


ポケモンセンターには、ホルビーをホシガリスと交換してくれる人が。
ホシガリスは普通に捕まえられるので別に要らないのですが、交換でもらったポケモンの方が多く経験値がもらえるのはありがたいところです。
それと、今作でもIDくじがあるのなら、多数のトレーナーと交換した方が有利になりますね。


外に出て、ソニアから次はジムチャレンジの受付をして来いと言われます。
現時点では街中の行動可能範囲は限られていたので、散策は後回しでも良いかと。

一応、今行ける範囲でも、所々にアイテムが落ちていたり、話しかけるとアイテムをくれる人は何人かいました。
利用できる施設は、髪型を変えられるヘアサロンとブティックと、毎日一回バトルできて勝ったらアイテムがもらえる「バトルカフェ」の2つ。
ヘアサロンは、お金は先払いなので、好みの見た目がなかった場合のキャンセルができない点にはご注意ください(予めセーブしておきましょう)。
バトルカフェでは、特定のポケモンの進化に必要なアイテムを入手することができます。

奥の昇降機で街の2階部分に上がって、目の前の建物でジムチャレンジの受付をしてしまう。
このときユニフォームの背番号を設定させられ、これは変更できなさそうなので慎重に考えましょう(後々変更する術があるかは不明)。


外に出たら泊るホテルに案内される。
そのホテルより西側の子ども2人組のうち片方からちょっとしたクエストを受けられます。

いなくなったチラーミィを探してくれというもので、先ほどジムチャレンジの受付をした建物の庭にある噴水のところにいました。
建物左手の噴水近くで指笛(左スティック押し込み)を吹けばokです。
ちなみにですが、先に建物右手の噴水で指笛を吹いたときに、おいしいみずが手に入っています。

依頼主の子どもに報告してお礼をもらう。
その子どもの位置から南へ真っ直ぐ進んで行き、階段を下りたところでわざマシン02「ネコにこばん」をゲット。

近くに釣り場があり、街中には他にも2か所ほど釣りのできる場所がありましたが、釣れたのはコイキング、カムカメ、ドジョッチくらいでした。


クエストの子どもからさらに西へ行くと2階にもポケモンセンターを発見。
ここのフレンドリィショップではわざマシンの購入ができました。

DSC_0003

捕獲に便利な「みねうち」くらいは購入しておきましょう。

2階ポケモンセンターから南へ真っ直ぐ、この街の駅があります。
列車はブラッシータウン駅とワイルドエリア駅が選択可能です。

昇降機で1階に下りたら近くにユニフォーム屋さんが。
ここで購入できるユニフォームは私服用で、ジム戦で着るユニフォームは変更できないようでした。
(私服の変更はブティック内の更衣室にて。)

少し東へ移動すれば1階ポケモンセンターに戻ってきたので、これで街中の散策は終わりですね。


ではホテルに戻って…。
先にエレベーターで上階へ行ってみると、一番左の部屋の中にいる人だけ話しかけるとアイテムをくれました。

下の階に戻り、受付の前にいる人たちに話しかける。
と、何故かポケモン勝負を挑まれます笑
雑魚ですが3連戦なのでご注意ください。
敵は悪タイプのポケモンばかりだったので、虫タイプや格闘タイプの技があれば楽でしょう。

2戦目を終えるとホップがポケモンの体力を回復してくれ、3戦目はダブルバトルでした。
敵2体をまとめて攻撃できる技などもあるので、この機会に手持ちポケモンの技をチェックしてみるのも良さそうです。


倒し終えたら受付でチェックインして、翌朝。
ホテルの外に出たらジムスタジアムへ向かいます。
ジムチャレンジの受付をした場所ですね。

開会式を見たら、ようやくジムチャレンジを始められるようです。
ジムチャレンジは、ポケモンシリーズ過去作のうちサン・ムーンより以前の作品のポケモンジムと同じような感じでしょうか。
まあ、実際にジムへ行ってみればわかるでしょう。

次の目的地は、最初のジムがあるターフタウン。
街の2階から西側の3番道路から向かいます。


最後に、ジムスタジアムから外に出たところで、そらとぶタクシーが使えるようになりました。
今まで行ったことのある場所のうち、街や博士の家などのポイントに瞬時に移動できるというものです。

DSC_0004

使い方は、タウンマップを開いて行きたいところを選択するだけ。
ジムチャレンジをクリアしていき捕獲可能レベル上限が上がったらワイルドエリアに一っ飛び、なんて使い方などいろいろと便利な要素ですね。

では、3番道路の方へ向かいましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)