2番道路を進んで博士の家に着いた後、唐突に2度目のライバル対決をすることになりました。
バトルが決まった後、手持ちポケモンの回復はしてくれます。
が、新たにポケモンを捕獲したり、ボックスに預けているポケモンとの入れ替えはできません。
博士の家に到着する前に手持ちの確認をしておきましょう。

DSC_0004

ホップに話しかけてバトル開始。

今回のホップの手持ちポケモンは3匹でした。
1匹目はウールーLv.6。
それとダンデからもらった御三家Lv.8と、新たに追加されたのはココガラLv.5です。

最短でここまで来た人でも、御三家の1匹だけでどうにか勝てそうな構成。
ですが一応、サルノリを選んだ人だけ、ココガラとの相性が悪いため気を抜けません。
2番道路でワンパチを捕まえておけば安全安心に戦えるでしょう。

とまあ、まだまだライバルは弱いですね。
まともな対策が必要になるのはもう少し先になりそうです。


ライバル対決を終えたら、イベント後に「ダイマックスB」というポケモンを巨大化させられるアイテムがもらえました。
と言ってもいろいろと条件があるそうで、今はやり方がわからないので気にせず進めます。

帰り道、野生ポケモンに気付かれないように移動する方法と逆に早く気付かせる方法についてのチュートリアルが。
左スティックを少しだけ倒してゆっくり移動すれば、草むら内ではしゃがみ移動になれ気付かれなくなる。

DSC_0005

左スティックを押し込んで指笛を吹いたら、付近のポケモンたちに気付かせることができる。
とこれだけですね。

効果を確認しながらブラッシータウンに帰ったら、駅から列車に乗って次の目的地へ向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)