ブラッシータウンでポケモン図鑑を手に入れた後、博士に会うため2番道路に入ります。
街の北側から2番道路に入って少し進むとイベント。

DSC_0001

ダンデからモンスターボールを20個もらえました。
以降、フレンドリィショップにてモンスターボールを任意購入することが可能です。

10個同時購入するとプレミアボール1個もおまけでもらえるので、買うときは10の倍数個ずつ購入しましょう。
(例えばモンスターボールを30個まとめて購入した場合はプレミアボールも3個まとめてもらえる。)


2番道路からは野良のポケモントレーナーがいます。

DSC_0002

一定距離以内で視認される、またはこちらから話しかけるとポケモンバトルが始まるので、手持ちポケモンの状態には気を配っておかなくてはなりません。
ここのトレーナーたちはみんな大した相手ではありませんが、野生ポケモンとの戦いで傷付いてしまうことも考えられるので。


2番道路に出てくるポケモンたちは以下の通りです(初めて出るポケモンには★を付けています)。

-シンボル
・ホシガリス
・ココガラ
・クスネ
★カムカメ
★ワンパチ(やや低確率、博士の家での用事を済ませたら通常出現)
★ジグザグマ(ガラルの姿、低確率)

-「!」マーク(揺れる草むら)
・ココガラ
・サッチムシ
・ホーホー(シールド版のみ)
★チョロネコ
★タネボー(ソード版のみ)
★ハスボー(シールド版のみ)

-釣り
★コイキング(高確率)
★カムカメ(草むらでも出現)
★サシカマス(やや低確率)

DSC_0003

釣りは、博士の家の手前、西側の湖で行えます。
つりざおは最初から持っているので、泡が吹いている部分を調べて、「!」マークが出たらAボタンを押すだけです。

上記のポケモンたちをすべて捕まえても2番道路の図鑑コンプのお報せは出ません。
タウンマップを見る限り、2番道路は博士の家でまだ中間地点のようなので、コンプはいずれこの先へ進めるようになってからですね。


博士の家の西側に落ちているアイテムと、畑付近(スコップや肥料などがある場所)の光を調べてアイテム入手。
それと、東側から家の裏手に回って奥まで進んだら、わざマシン57「しっぺがえし」を拾うことができます。
そこそこ強力な技ですし、使ってもなくならないので、手持ちで覚えられるポケモンすべてに使っておいても良さそうです。

博士の家に着いてイベントを見ると、2度目のライバル対決がありました。
バトルが決まった後、手持ちポケモンの回復はしてくれますが、新たに捕獲したり、ボックスに預けているポケモンとの入れ替えはできません。



松山勝弘(まつやままさひろ)