ラスボス戦を終えた後、エピローグのような形で、もうしばらくアドルの操作を行います。
ドギが言うには、世話になった店長(シャンテ)と、ペンドルトン商会のカーラに旅立ち前の挨拶に行こうとのこと。

先に冒険日誌の残りの綱目を確認してみると、モンスターの方はコンプされていました。
ラスボス戦で「BOSS」3種が埋まったことで100%に達しています。

残りは人物の項目のみで、現時点で69/78ですね。
アドル、アプリリス、ゾラの3人は、ラスボス戦関連のイベントで人物メモが自動的に追加されていたようです。


ダンデリオンの1階、酒場の部分に入るとイベント。
シャンテの人物メモが埋まり、70/78に。

パークスの3つ目も空いているのですが、再度話しかけてもここでは埋まらず;;

ダンデリオン内に他にいるのはイリスとモルビアンだけですね。
彼女らは、どちらも話しかけると人物メモが追加されました。
これで72/78に。


正門通りに出て少し進むとイベントで、見終えたら中央区へ向かいます。
農耕区やミリアンヌ平原の方にはもちろん出られません。

中央区にはシルエットやアーサー(フクロウ)、ルシアンにマルゴットなど、ダンデリオンの仲間たちがたくさんいました。
そのほとんどは既に人物メモが埋まっているキャラたちですが、小イベントが発生するので片っ端から話してみましょう。

それと、ペンドルトン商会の近く(西側)にいるグザヴィエのみ、話しかけると人物メモ追加です。
人物開封率は73/78で、残りはユファ、ジュール、パークス、ベルガー監獄長、イングリドの5人。


ペンドルトン商会に入るとイベント、見終えたら建物の外へ出ると次のイベントが起きる。
ようやくパークスと、ついでにイングリドの人物メモが埋まりました。
…パークス、逃していないことがわかって本当に良かったです;;笑

さて、新たに立ち寄れるエリアも各キャラのセリフの変化などもなかったので、大人しく正門通りへ向かう。
橋のところでイベントが起き、ここではジュールの人物メモが埋まりました。


正門通りに入り、農耕区側の道を通って次のイベントを見る。
ユファの人物メモが追加され、残るはベルガー監獄長だけです。

その最後の人物メモも、正門通りから外にミリアンヌ平原側に出ようとしたところで追加されました!
どうにかコンプできたようで、ほっとしています…;;

イースIX -Monstrum NOX-_20191019032402

ラスボス戦前で66/78、エピローグで話しかけるべき(自動追加されない)相手は、イリス、モルビアン、グザヴィエの3人でしたね。


ミリアンヌ平原に出たら最後のイベント。
そのままエンディングに入りました。



松山勝弘(まつやままさひろ)