ラスボス戦を開始し、最初の「アトラ・ノクス・フィリウス」を撃破する。
と、お約束のように変形強化&連戦がありました笑(初戦の記事はこちら

連戦2戦目の名称は「アニマ・エルガストゥルム」。
特大サイズになっており、戦闘フィールドは敵正面のみです。
これを五分割し、一つの地帯ごとに高さが上がったり下がったりしました。

・五分割したフィールドそれぞれに一つずつ剣を落とす、一定時間で爆発、フィールド全体に炎の雨を降らす
・下がっているフィールド全体を緑色の横向きカッターをで斬り続ける
・一つの地帯の地面を高熱に
・フィールド全体に大量の剣を飛ばす
・青い炎を数発フィールドに落とす

など、もっと地面の上がり下がりに応じて細かく変化しますが、どんな攻撃かがわかればとりあえずは大丈夫ですね。
一つ一つはそこまで大した火力ではないので、あまり回避には気を使わなくて良いかもしれません。

それよりも、どう削れば良いのかが問題です。
敵のへその部分や、フィールドの両端の結晶みたいな部分など、削れる箇所は決まっていました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191019015204

とにかくフィールドを端から順に移動しながら敵を攻撃し続け、ダメージが入ったらそこを集中狙い。
これを繰り返します。

両端の結晶の一つ内側は、削れる部位がやや高所なので、その部分の地面が上がっているときに攻撃した方が効率的。
でないと攻撃のたびに何度もジャンプする必要が出てくるので;;


一通りのHPゲージを0にしたら、クリムゾンラインのポイントが複数出現。

イースIX -Monstrum NOX-_20191019015236

最高所に上り、そこで敵にダメージを与え続ける。

この次は敵の腹の青い部分が攻撃対象です。
これを削り切ったら、連戦2戦目は撃破となります(冒険日誌のモンスターの「BOSS」項目に追加されていました)。


次は右手にヘヴンズランで上れる壁が出てくるので、それを上る。
上り切って戦闘フィールドに下りたら、次が最終決戦です!

続きの記事はこちらへ。



松山勝弘(まつやままさひろ)