ラストダンジョンの攻略を進め、「古バルドゥーク要塞・深部」から飛んだ3つのエリアでそれぞれボス戦をこなす。
起動したエレベーターを使い、ようやく最後のエリア「古バルドゥーク要塞・中枢」に到着しました。

まずはエレベーター部屋の南西にある宝箱を回収。
後は道なりに進んで行くだけですね。


このエリアの新種のモンスターは2体。
どちらも倒したら、冒険日誌の残りのモンスターはボスおよびEXTRAのみとなります。
(EXTRAの方は、PSトロフィー上のモンスターコンプには影響しない模様。)

宝箱はこのエリアの3つともを回収したら100%に達成できる。

同じく、地図の総合探索率も、最奥の扉にたどり着いたところで100%になります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018131207

この扉を開けて部屋の中に入ると、先に進みますかといった選択肢もないままにラスボス戦に入ってしまう。
準備が整っていないうちは最奥の部屋に入らないよう注意しましょう。

地図の総合探索率100%の報酬をパークスからもらったり、最強装備をテイトに作ってもらう(できれば+2まで強化も)。
はたまたサラディに瓶薬の調合を頼むなど、やっておきたいことはいくつもありますね。


所持金100万の達成は、一度セーブしてから手持ちの素材などを100万に達するまで片っ端から売却し、PSトロフィーを入手したらリセットする。

他に気になるのは、冒険日誌の「人物」の項目でしょうか。
ラスボス戦直前の現時点で、66/78となっています。

ひとまず、やり残したことがあれば今のうちに終わらせておきましょう。
心残りがなくなったら、いよいよラスボス戦に臨みます!



松山勝弘(まつやままさひろ)