ラストダンジョンの探索を進め、2つ目のボス戦を終えたら、再び「古バルドゥーク要塞・深部」に戻って来る。
新たに北側の赤色結晶のバリアが解除されているので、ヴァルキリーハンマーでこれを壊します。

開いた扉の先へ進み、ヴァルキリーハンマーで次の赤色結晶を壊して扉を開ける。
これの繰り返しになるのはこれまで同様ですね。
奥のゲートを使ったら、エリア「傀儡の牢城」に移動します。


真っ直ぐ進んで、一見道が途切れている場所は、ザ・サードアイを使えば道が見えました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018121037

普通に階段を上って行くだけでokですね。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018121256

東へ移動したら、南東方向に足場があるのがザ・サードアイで見えるので、そこへハンターグライドで飛ぶ。
ヘヴンズランで足場を上って行き…と、ここで異能ゲージが切れました;;笑

ザ・サードアイはほぼ常時使うことになりそうですし、降魔具「古神の宝珠」「羅刹の腕輪」の2つは装備しておきましょう。


1つ目の宝箱を回収したら、西側にあるここより高所の宝箱は今は届かないので無視して、北へ進みます。
ザ・サードアイで見つけた足場を順番に上って行って、北、西と移動する。

西の端に着いたところで、次の隠された足場の分岐は南へ行くと宝箱を回収できます。

分岐の足場を北に移動して、周辺のより高い位置にはここからだと行けないので、今度は東の隠された足場の上を通って行く。

たどり着いた先では、南側に隠された足場を発見。
この足場に乗ってすぐに東へ移動するのが正解の道で、西側の離れた位置に見える足場から順に高所の足場をたどって行くと、最初に無視した宝箱を回収できました。


正解の道を進んだら、次はザ・サードアイなしで、二段ジャンプ&ハンターグライド&ヘヴンズランにて北の壁を上る。
着いた先では、東側にザ・サードアイで見付けられる足場があります。

次の高所に上って来たら、西側にハンターグライドで飛んで行くのが正解の道です。
が、南側にある隠された足場をたどって行くと、離れた位置にある宝箱を回収できました。


正解の道(西へのハンターグライド)を進んだら、分岐を北に行くとすぐ刻印盤があるので、先に解放しておきましょう。

この分岐を西に行けば宝箱が1つ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018123602

そこからさらに西の離れた位置に隠された足場が見えるので、二段ジャンプ&ハンターグライド&ヘヴンズランでこの足場を上って行く。
最後に南の離れた位置までハンターグライドで飛んで行ったら、最後の宝箱を回収です。


地図メニューから刻印盤に戻って、後はボス戦(こちら)だけですね。
倒したらゲートから古バルドゥーク要塞・深部に戻り、ようやくエレベーターで次のエリアに進めます。



松山勝弘(まつやままさひろ)