ラストダンジョンの探索を進め、「古バルドゥーク要塞・深部」からエリア「愚者の牢城」に入り最初のボス戦を終える。
ゲートから古バルドゥーク要塞・深部に戻って来たら、バリアが解除された西側の赤色結晶をヴァルキリーハンマーで壊します。

開いた扉の先に入り、さらに赤色結晶を2つ壊すのと、宝箱も回収したら、奥にあるゲートからエリア移動。
引き続き「大罪の牢城」の探索です。


初めにクリムゾンラインの地点に飛んだら、すぐに雑魚敵に襲われる。
これを倒したら、北西側に次のクリムゾンラインのポイントが出現します。

道なりに進んで、今度はヴァルキリーハンマーで赤色結晶を壊す。
西側の高所へはここからは行けないので、クリムゾンラインを使って東側へ。
すぐに南の低い足場に移れば宝箱を回収できました。
戻るときはクリムゾンラインで。


次の足場で雑魚2体との強制戦闘が入り、倒したら西側に新たなクリムゾンラインのポイントが出現。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018112604

そこに飛んだ後、南西方向に3連続クリムゾンラインで移動すれば宝箱1つ。
帰りは同じように連続でクリムゾンラインを使えばokです。


戻ったら、北、東と道なりに移動して行き、ヴァルキリーハンマーで赤色結晶を破壊する。
南、西とクリムゾンラインで移動し、赤色結晶を壊す。

さらに西のクリムゾンラインのポイントに飛んだら、3体との強制戦闘が挟まります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018113349

西へ飛んだ後、突き当たりで南側を向くと、離れた位置にクリムゾンラインのポイントが見える。

異能ゲージ消費半減の降魔具「古神の宝珠」を装備し、二段ジャンプ、ハンターグライド、クリムゾンライン、ハンターグライド、ヘヴンズランの順で使用すれば、このエリアでの最後の宝箱のもとにたどり着きました。
帰りはハンターグライドだけで大丈夫ですね。


戻って来たら、道なりに北へ進んで、刻印盤を解放。
後はボス戦(こちら)を残すのみです。

ボスを倒したらゲートから古バルドゥーク要塞・深部に戻りましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)