「古バルドゥーク要塞・上層」の探索を進め、最奥のエレベーターに乗る。
続いては「古バルドゥーク要塞・深部」の探索です。

まずは真っ直ぐ進んで刻印盤を解放。
目の前にエレベーターがありますが、バリアに囲われていて使用できません。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018014653

同じく、西側や北側の赤色結晶にもバリアがあり、今壊せる赤色結晶は東側のもののみでした。
要は順番に仕掛けを解除する必要があるみたいですね。

先にこの部屋にある宝箱は4つとも回収してしまいます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018014736

高い位置にある宝箱は普通にヘヴンズランで上って行けば回収可能です。

一通り回ったら、東の赤色結晶をヴァルキリーハンマーで壊して、開いた扉の先へ。
道なりに進んで次の赤色結晶を壊し、さらに奥へと進んで行く。

再度赤色結晶を壊したら、東の道の行き止まりにある宝箱を回収しておいて、南の部屋に入る。
ここにある妙なゲートの中に入ると、「愚者の牢城」という別エリアに移動しました。
地図探索率や宝箱総数なども別カウントのようです。


まずは真っ直ぐ進んで右に曲がり、壁をヘヴンズランで上る。
次の壁は南側ですが、少し離れているので二段ジャンプ&ハンターグライドの後にヘヴンズランを使います。

そこから西へ進んだら、北側の低い位置に下りたところに宝箱がありました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018020435

ヘヴンズランで南西のより低い位置に移動し、二段ジャンプ&ハンターグライド&ヘヴンズランで元の高所まで戻る。

今度はハンターグライドで北側の高所の足場へ飛び移ります。
赤色結晶を壊すとクリムゾンラインのポイントが出現し、そこを経由して北西に飛ぶと宝箱2つ目です。

先ほどの赤色結晶から次は東へ移動し、途中で低い位置に下りると宝箱を回収できますが、戻ってくるのが大変なので先にもう少し進んだところにある刻印盤を解放しておきましょう。

この低い位置の宝箱の中身「古き武具の設計図」は、ダンデリオンでテイトに渡すと最強装備を作成できるようになります(詳細はこちら)。


最後の宝箱は、まずは刻印盤の位置から南東へハンターグライドで飛び、宝箱のある高所より東側の低所に着地する。
そこからヘヴンズランで上って行けば回収可能です。


さて、刻印盤から北へハンターグライドで飛んで行き、最奥に到着。
ここでボス戦(こちら)が待っています。

倒し終わった後、目の前のゲートに入ると、古バルドゥーク要塞・深部の刻印盤に移動していました。
赤色結晶を囲っていたバリアの一つが解除されているので、次はそちらへ向かいましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)