最終幕で最大級のグリムワルドが始まり、ラルヴァを倒しながら進んで監獄内に突っ込む。
そこからはダンジョン「古バルドゥーク要塞・上層」の探索が始まります。

地図メニューから街にいつでも戻れるようになっていたので、瓶薬の補充など必要に応じて帰りながら探索を進めましょう。


まずは真っ直ぐ進んで左右どちらかの階段を上る。
低い位置に下りないように道なりに進む。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018005817

そこにある赤色の結晶みたいなのをヴァルキリーハンマーで破壊すると扉が開きます。

低い位置に下りて、宝箱を回収したら、東の道に入る。
行き止まりでクリムゾンラインを使い高所へ。

宝箱も回収しつつ高所を行ける方へと移動して行き、ヴァルキリーハンマーで赤色の結晶を壊す。
次は新たに開いた扉から西へと進んで行きます。


この先の赤色の結晶は特に難しい位置にはありませんね。
2つ壊して扉を2つ開けたら、若干複雑そうな地帯に出ました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018012246

この地帯の南東から、緑色の浮いている柱の上に乗り、地帯中央ら辺にある低い位置の宝箱を回収する。
帰りは二段ジャンプ&ハンターグライド&ヘヴンズランです。

ヘヴンズラン2連発またはハンターグライドを使用して道なりに外周して行き、その先で赤色結晶にヴァルキリーハンマー。
今回は扉を開くものではなく、緑色の浮遊柱を下ろしてくるものでした。

それをヘヴンズランで上り切ったら、宝箱のある方、西側へハンターグライドで飛ぶ。
赤色結晶を壊してヘヴンズランで上り、ハンターグライドで次の赤色結晶のある方へ。
それを壊したら、今度は北東に出てきた浮遊柱を経由して東側の高所へ。

次のヴァルキリーハンマーの後はヘヴンズランで高所に移動する。

浮遊柱の上からは、とりあえず南東に二段ジャンプ&ハンターグライドで飛んで、宝箱を回収しておく。
そこは行き止まりなので浮遊柱に戻って来て、次は北側の足場へ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191018014119

そのまま道なりに上って行き、最後の宝箱を回収した後は、中央にあるエレベーターで下層へ移動します。

とりあえずはここで一区切りですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)