最終幕で必須4つと任意3つの計7つのクエストをこなし、他に今できる寄り道も終えたところで、シナリオを進行させていきます。

まずは目的地マークの付いているバルドゥーク墓地へ。
装備を整えろとの忠告がありました。

ここでのイベント戦闘も確かに少しは大変でしたが…。
倒しても倒してもラルヴァたちが出現しくる代わりに、同時に戦う数が多いわけではないので、WAVE5のちょっとした防衛戦といったところです。


戦闘後、ここで突然に最大級のグリムワルドの夜が始まりました。
なるほど忠告の本命はこちらだったようですね。

イースIX -Monstrum NOX-_20191017235344

ダンデリオンの仲間たちのサポートスキルも発動するため、確かにグリムワルドの夜だとわかります。
ただスフェンなどの降魔設備は存在せず、まずはすべてのラルヴァと戦いながら道なりに進み、監獄を目指すことに。

所々で障壁が出されるため、すべてのラルヴァを無視して進むというわけにはいきません。
冒険日誌のモンスターの項目上の最終幕のラルヴァだけでなく、これまで見たことのあるすべてのラルヴァが出てくる可能性がある模様。
要するに、いろんなタイプの強敵も出てくるため、都度戦い方を切り替えることも考える必要があるということです。
どうしてもどこかで被弾してしまうため、タイミングを見計らってブーストで回復しましょう。


監獄に到達したらイベント。
そのまま監獄内に入りました。

ここからはダンジョン探索のようです。
そして、地図メニューからいつでも街に戻れるようになっています。
瓶薬の補充など、必要に応じてこまめに帰還しながら探索を進めましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)