最終幕に入り、掲示板の必須クエスト3つをこなす。
街中でのシナリオイベントも見終えてダンデリオンに帰ったら、さらに必須クエストが1つ追加されました。

イベントで自動受注された「ベルガーの依頼」は、エスタット街道に出てイベントを見たら雑魚敵たちとの強制戦闘。
すべて倒した後に次のクエストマークのもとへ移動すると、ここからしばらく自由に街に戻れなくなるとの忠告をされます。

ここではラルヴァたちとの2連戦。
終わったらクレドが一時的にパーティから外れました。

ショートカット移動ができなくなっていたので、自力で橋って街に戻る。
街に入ると同時にイベントで、アドル1人での戦闘が始まります。

前方に連続突きを行うスキル(デッドリーラッシュ)を多用するので、回避行動は後ろよりも左右どちらかが良いでしょう。
まあ適当でも最初はどうにかなりますが。

敵のHPゲージを0にすると、連続突き以外の攻撃パターンが変わった状態で復活。
ですが連続突きを最も使用してくる点は相変わらずです。

HP0でまたまた復活、連続突き以外の攻撃が変化するのも同様ですが、それとは別にEXTRAスキルも一度だけ使ってきました。
EXTRAスキルが終わるまでは離れて戦いましょう。

勝利したら「ベルガーの依頼」はクエスト達成。
イベント後は自由に動けるようになりました。


ダンデリオンの外に出たらシナリオ進行の目的地マークが新たに表示されますが、任意の新規クエストが3つほど追加されたので、先にこれをこなしてしまいます。

とその前に、まずはダンデリオン内の人たちに話しかけて行く。
親密度MAXイベントが発生するのは、マルゴット、クレド、アネモナ、ユファの4人。
それと、ダンデリオンの外に出てイベントを見た後は、アプリリスの親密度MAXイベントも発生です。

その他、アーチェから「熟成燻製肉」、イリスが「キノコポタージュ」、スミノフ「万能薬」、シャンテ「さくさくバケット」を、それぞれ3個ずつもらえました。


では掲示板でクエストを確認して、1つ目の「騎士たちの哀歌」から始めます。

興業区の北東、「呻きの横穴」の入口にいるルシアンに話しかけてクエスト受注。
自動的にダンジョン内に入り、地図メニューでのショートカット移動にてダンジョンの奥へ進むことはできなくなっていました。

自力で走って行き、クエストマークのところで雑魚敵たちとの強制戦闘をこなす。
もう1つ雑魚戦を挟んで、刻印盤の先のクエストマークに着いたら、ここでの戦いがラストです。
軽く倒してクエストをクリアしたら、騎士団管理区にいるルシアンに話しかけましょう。
親密度MAXイベントが発生します。


2つ目のクエスト「一振りの剣」は亡き骸丘陵の古戦場なので、先に任意のグリムワルドの夜(こちら)をクリアしなくてはなりません。

古戦場の手前にいるグザヴィエに話しかけてクエストを開始させたら、古戦場内に入って行く。
少し進んでイベントを見たら、次のクエストマークはロケーションの位置に。

イースIX -Monstrum NOX-_20191017184906

ですがやはりショートカット移動はできないため、自力でそこまで行く必要がありました;;

沼地帯の最奥まで進んで、東側に上れる壁があるのでヘヴンズランで上る。
後は高所から高所へと二段ジャンプやハンターグライドで移動して行けばたどり着けますね。

たどり着いたその場で雑魚ラルヴァたちとのイベント戦闘。
倒し終わったら周辺を探してみようとのことで、ミニマップを開いてクエストマークの位置を確認します。

壊れた建物の裏側(北側)までぐるっと回って、低い位置の水場に落ちたらイベントが起きる。
これでクエスト達成です。
グザヴィエの親密度は自動的に最大になりました。


最後のクエスト「ブロウ・オーグの討伐」はアプリリスからの討伐クエスト。
亡き骸丘陵の北東に討伐対象がいます。
一番近い刻印盤からでもそこそこ走らないといけませんね;;

こいつはダンジョン「エヴァン・マハ」にいた、当時は全然ダメージを与えられなかった敵です。
思い動きをするので、敵の攻撃を確実に良ければ余裕で倒せるでしょう。
倒したらダンデリオンでアプリリスに報告してクエスト終了です。

ちなみにですが、こいつを倒せるならおそらくエヴァン・ハマの同種も撃破可能ではないかと。
エヴァン・ハマでブロウ・オーグを倒しても、冒険日誌のモンスターの項目では「EXTRA」に分類されたため、PSトロフィーには影響しないと思われますが。


さて、これまでのクエストを逃していなければ、これで最後みたいですね。
クエスト達成率100%になっていました。

寄り道でやることも一旦は終了。
他に書いておくことと言えば、農耕区のスージー(スージー直売所)、中央区のアンリ(野菜屋アンリ)からそれぞれ、トマトやリンゴを10個ずつもらえるということくらいです。

やることが残っていなければ、バルドゥーク墓地の目的地マークに向かいましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)