最終幕でNOXを100貯めたら発生する、任意のグリムワルドの夜です。
シナリオで言われている最大級の夜とは別物ですが、冒険日誌に記載されたりPSトロフィーに関連する夜はこれがラストのようでした。

イースIX -Monstrum NOX-_20191017014009

内容は防衛戦、WAVEは6。
一応満月のグリムワルド並みであることも覚悟しておかないといけないかもしれませんね…。


WAVE1、黒い柱は右手に4つ。
多少散らばっていますが、それほど大した敵は出て来ないので、まあ楽に終えられるでしょう。

WAVE2は南に3つです。
こちら側にはデコイなどの設備があまりないのが気になりますが…。

最初に出てきたのは雑魚ばかり。
まだ楽勝なのかなと油断していると、すぐに北側からの奇襲がありました。

クリムゾンラインで速攻戻ってこれに対応していると、奇襲で出てきたうちの1種類が、混乱の状態異常持ちなのがまた厄介。
混乱は移動方向が反対になってしまうんですよね;;
しかも続けざまに出て来るので同時に複数体の相手をしなくてはならない。
時間をかけるほど面倒なので、ブーストとEXTRAスキルでまとめてさっさと倒してしまいましょう。

奇襲が終わったら、残りは楽…とはいかず;;
南側の通常の黒い柱からも、同じ混乱持ちの敵が2体出現します。
他の雑魚敵相手にブーストゲージを貯められたなら、ここでもう一度EXTRAスキルを使うのも良いのではないかと。


WAVE3。
黒い柱は右手の近い位置に2つと、左手の離れた位置に1つでした。

まずは左手の柱から敵が複数体出て来る。
急げば次の敵出現の前に殲滅できるので、とにかくダッシュで倒しに行くこと。

クリムゾンラインなどでスフェンまで戻って来たら、右手の柱から出てきた敵に対応する。
この後に奇襲がありました。
場所はスフェンのすぐ左隣です。
ここにはデコイがあるのでまだマシですが、右手の通常の柱からも引き続き敵が出て来るので、仲間の位置や敵の残数も確認しながら自身の居場所を考えましょう。

奇襲が終わり、右手の黒い柱2つもなくなった頃に、最後に左手の黒い柱から再度敵が出現。
これを確実にこなしてWAVE終了です。


次のWAVEでは黒い柱が計8つ、四方八方に散らばっていました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191017015952

こまめにミニマップを開いて敵の出現場所を確認しなくてはなりませんね。

最初の敵出現は北側正面。
雑魚が数体のみなのですぐに倒してしまいましょう。

次は東側の黒い柱のうち3つから、続けざまに敵が出てきました。
ブーストを使ってでも急いで倒したいところですが、ここはルクス・カノンの使用でも良さそうですね。

続いて南、西と続けざまに出てきた後、さらに東側に残っている黒い柱からもすぐに敵が出現し;;
自身は南の敵を片付けた後、西は仲間たちに任せてすぐに東に移動するのが良いのではないかと。
また、ブーストかルクス・カノンか、先ほど使用しなかった方をここで使います。


WAVE5の黒い柱は南側に4つ。
デコイが少ない側ですが、奇襲がなければ、または強敵が多く来なければ対応は楽そうです。
…と思っていたら、やはり奇襲がありましたね;;

奇襲が来るまでは、混乱持ちの「ディオ・マント」が1体出てくる以外は大したことはありません。
ただ、そのディオ・マントが出る位置と奇襲の場所がちょうど正反対だった点には注意。
ディオ・マントが一番東の黒い柱で、奇襲はスフェンのやや北西の位置でした。

奇襲の方で厄介な敵は、最後に出てくる円形ラルヴァ「ディザス・テュルフ」1体だけ。
ですが、奇襲が続いている間も、南側に残っている黒い柱から雑魚敵が出続ける点には気を付けましょう。
気付かないうちにデコイを壊されスフェンまで…ということにもなりかねません。


ようやく次が最終WAVE。
黒い柱は南側に3つで、いつも通り、最初にボスが出てきます。

このボス自体がこれまでのボスと比べても強く感じるほどに厄介な敵なのですが、他に出てくるラルヴァも、ディザス・テュルフや「バトゥロール」といった強敵ばかり。
フラッシュガードやフラッシュムーブを狙ってでも無理やりチャンスを作らないと苦戦を強いられるでしょう。

後は、敵とスフェンの間ではなく、横に回ってから戦うようにすると、スフェンがとばっちりでダメージを喰らう可能性を減らせます。


クリアしたら、ダンデリオンのカンテラで、いつでもNOXを宵闇の欠片に変換できるようになりました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191017022053

これがNOXを消費する最後のグリムワルドの夜だったので、当然と言えば当然の仕様ですが、それでも嬉しいですね。
宵闇の欠片の交換が無限に利用できるということは、頑張ればドーピングアイテムを入手しまくりということになりますし。


それと、監獄の前(監獄外環区)に新たな瘴気の渦が発生しています。
これはグリムワルドの夜ではなく、最強のラルヴァ「ヴァフ・メディオス」とのボス戦(こちら)でした。

手強い敵と戦いたいといった戦闘好きの方やPSトロフィー目的の方以外は戦う理由はあまりありません(倒せば強力なアクセサリー装備も手に入りますが…)。
化け物のように強い相手なので、特に難易度を上げている方は、後々最強装備を入手できるようになってからなどしっかりと準備を整えてから挑みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)